寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

阿麻美許曾神社(あまみこそじんじゃ):神社での不思議体験(松原六社参り⑤)

前回の屯倉神社、阿保神社、柴籬神社、布忍神社から続いて

 

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

 

大阪・松原六社参り、5社目です!あと2社!

shrine-temple.hateblo.jp


布忍神社の後、慣れない自転車の長距離移動で足がパンパンになったので、

この辺りで切り上げて帰ろうかなと思ったんですよ。

もう15:00過ぎてましたね!


でも、道に迷ってしまって…


◆道に迷った末、意図せず辿り着いた阿麻美許曾神社

あれー?これ、もしかして神社に呼ばれるって奴???



道に迷った末、神社に辿り着いたので、神社名を確認すると

幸運にも松原六社参り唯一の大阪市内にある神社「阿麻美許曾神社」でした。

 

ちなみに、別日に最後の「我堂八幡宮(がどうはちまんぐう)」に行った帰りも

帰り道に迷って「阿麻美許曾神社」に辿り着きました。

その後は真っすぐ帰れたのですが…不思議体験でした。


でも、最近別所から自転車で布忍神社に行った時は、

ここに辿り着く事なく真っすぐ目的地に向かえたんですよね…

なんで???お正月じゃないから???


◆細長っ!@w@

細長い土地の奥にお社があり、静かな感じの場所でした。

でかい木があって、癒し空間って感じですね!

人が多い場所から移動してきたので、気が回復するような気がしました。木だけに()

そして、疲労のあまり木の写真は撮り忘れるという…


◆阿麻美許曾神社のご利益

素戔鳴尊(すさのおのみこと)、天児屋根命(あまのことやねのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)

等がお祭りされているようですが、主祭神名は不明。


さらに、ご利益を調べるも出てこず…


ま、まぁ、ご利益とかそういう感じの場所じゃないのかも知れませんね!!!


御朱印は書置きしかないのでは疑惑

調べた限り、直書きされた御朱印しか出てきませんでした。

もしかすると、直書きは対応していないのかも知れません。

 

◆阿麻美許曾神社付近のグルメスポット

なさそうです(´。_。`)

 

え、えっと…大和川という大きい川の近くなので、

お弁当とかを食べてもいいかもですね!


そういえば、大和川は昔、日本で一番汚いと言われていましたが、

今はどうなんでしょう()

 

◆まとめ

ご利益   :謎

拝観料   :無料

御朱印初穂料:500円

拝観時間目安:5分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★★★☆☆ ※こちらも駅徒歩20分!!

混雑具合  :★☆☆☆☆

情報提供  :Google先生


※記載内容は2023年1月時点のものです。

 

↓ランキング・・・圏外でした(笑)