寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)&おかげ横丁&神宮会館【伊勢旅1日目2社目】

◆前回までの(略)

二見輿玉神社からバスを乗り継ぐこと30~40分。

猿田彦神社へ…行く前にちょっと寄り道です!

shrine-temple.hateblo.jp

 

*ルート

11:17:夫婦岩東口

 ↓  宇治山田駅前行き

11:44:内宮前

 ↓  伊勢市駅・外宮方面

11:52:神宮会館

※上記バスルートは2019年11月時点でのものです

 

◆まずは「神宮会館」で御朱印帳のチェック

神宮会館」は内宮に一番近いお宿です。

何をしに行くかと言うと、

伊勢神宮限定の御朱印を見に!です!!( ・'ω'・ )

 

実はここのお宿の売店

内宮でしか手に入れれない御朱印帳等を取り扱ってるようなんです!!

伊勢参り伊勢神宮用の御朱印帳にお願いしたかったので・・・

f:id:alice-blue-rabbit:20200805042552j:plain

こちらの蒔絵の御朱印帳を頂きました!

ついでに、当時「伊勢神宮参拝きっぷ」の特典としてついてきた

伊勢鈴の引換と、西陣織(確か)の御朱印帳袋も頂いてきました。

 

本当は木製の御朱印帳が良かったのですが、販売終了との事で・・・

 

でもでも!写真ではわかり辛いですが、

引き込まれるような美しい色合いと艶感で美しい(2回目)んですよ、

この御朱印帳(*´∀`*)

大大大満足デス!!!

 

ちなみに神宮会館も宿泊地候補に入れていたのですが、

たまたま該当時期に予約が出来なかったので断念しました…無念

 

おかげ横丁で買い食い

お買いものの後は、お腹が空いたので「おかげ横丁」で買い食い!

コロッケが美味しかったです!お土産に持って帰りたかった(´・ω・`)

 

◆そして猿田彦神社

「みちひらきの大神」という事で、我々もみちびかれたのでしょうか?

猿田彦神社に来ました。

https://www.instagram.com/p/CDeZ389HZhL/

 ニシキゴイかな?キレイでした。

https://www.instagram.com/p/CDeuZmEnhFG/

https://www.instagram.com/p/CDeuiMzn3FZ/

もうちょっとちゃんと見たかったのですが、

時間がなかったのが残念でした。

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:20分~

広さ    :★☆☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

 

◆次回予告

外宮→内宮の順番を守るべく、

猿田彦神社から内宮をスルーして外宮へ!

しかしこの後、思わぬハプニングが…?!

 

*次回移動ルート

12:55頃 猿田彦神社

 ↓  外宮前・宇治山田駅伊勢市行きのいずれかのバス

13:15頃 伊勢市駅

※上記バスルートは2019年11月時点でのものです