寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

柴籬神社(しばがきじんじゃ):歯の神様と猫と猫(松原六社参り③)

前回の屯倉神社、阿保神社から続いて

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

大阪・松原六社参りの続きです!

shrine-temple.hateblo.jp

阿保神社から、河内松原駅を通り過ぎて更に南へ。

そこそこ(駅から徒歩7分位?)進んだところにありました。

 

◆柴籬神社

六社の中では一番敷地面積が広いかも知れない!

そんな感じの広々とした神社でした。

 

広々とした感じの写真撮ってなかったわwww

でも手水舎の写真は撮ってます✌

 

Google先生に頼んで背面の車と自転車消したらエラいことになったwww

ちょww消しゴムマジックww

 

◆歯神様のいる歯の神社

柴籬神社の主祭神反正天皇(はんぜいてんのう)。

珠のような美歯の持ち主だったらしく、

別名「瑞歯別命(みずはわけのみこと)」と名づけられたそうです。


歯に振れると丈夫になると言われている歯神様の「歯磨き面」

があるそうですが、残念ながらどこにあるか分からず…

まぁ、来年!来年に期待!!!


◆猫チャン!!!

神社のすぐ傍の民家付近に、丸々とした猫ちゃん♥♥

きゃわたん!!ちょっと目つき悪いw

おーい、こっちこっち!

見てくれた(❁´◡`❁)

 

何気に神社の写真より多い(笑)


◆おみくじ猫チャン!!!

猫ちゃんのおみくじもあったので、つい頂いちゃいました!



昔別所で頂いた猫ちゃんのおみくじと合わせてイイカンジです!

あれ、どっちを頂いたんだっけ…??


ちなみにブログタイトルの「御朱印とか」の「とか」部分は

このような人形のおみくじの事です!


御朱印希望の方は参拝時間に注意!

御朱印等を希望の場合、

12:00~13:00はお昼の時間なので避けて欲しいとの事。


そうか…そういえば一般家庭は12:00~がお昼だったなぁ(遠い目)

接客業経験があると、お昼は交代で食べるイメージがついちゃうので、

マナー違反になるとは思っていませんでした。反省!


家族でされてるのかな…それだとお昼はみんな揃って食べたいよね!!


ちなみに、六社参りの時期はお昼でも普通に対応して頂けるので、

時間の都合でお昼しか来れなくても安心してください。

書置きだけの対応になりますけどね!!

(でも金箔入り和紙に書かれててお得感あります)


という訳で、御朱印を頂きたい時はお昼時を避けましょう!

(個人的には社務所の目立つところややサイト等に

社務所は10:00~11:59、13:00~16:00、毎週●曜は参拝のみ可」

みたいな感じで書いておいて頂けると分かりやすくて嬉しいです!)

 

◆柴籬神社周辺のグルメスポット

比較的近くに大き目のイズミヤがあります。

食事やトイレ等は安心ですね!!


◆まとめ

ご利益   :厄除け、安産、家内安全 他

拝観料   :無料

御朱印初穂料:500円 ※繁忙期除く直書きあり

拝観時間目安:15分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

混雑具合  :★☆☆☆☆

情報提供  :Google先生


※記載内容は2023年1月時点のものです。

 

↓これでブログランキング参加できたりするのかな…?