花御朱印巡りで出会った神社とお寺の猫ちゃん達🐈
Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り、ギリギリ完遂しましたが、
忙しすぎてブログに書ききれなさそうなので
とりあえず神社・お寺で出会ったネコチャンだけ
ちょろーっと紹介します(=^・・^=)
◆大日寺の猫ちゃん
大日ではなく鴫野にある大日寺。
社務所兼住居?に胸に三日月模様のある黒猫ちゃん×3🐈
御朱印を頂きに行ったら逃げちゃいましたが、
お一猫様だけ撮影させてくれました📸

なかなかの美猫さんですね😊
◆竹渕神社の猫ちゃん
竹渕と書いて「たこち」と読むみたいです。
駅から離れた場所にあって行くのが結構大変でしたが、
御朱印がご祈祷付きで、恐れ多くて頂いた手が震えました(((((⊙ˍ⊙)))))

こちらは真っ黒な黒猫ちゃん!
寺社仏閣の猫ちゃんは黒猫ちゃんが多いのでしょうか?
◆法案寺の猫ちゃん
ラストは法案寺の猫ちゃん!
目を引く門構えとは対照的に中は仏教的な質素で清潔な感じのお寺さんでした。

おみくじの番をしてらっしゃいましたよ!
おみくじ箱を開けても逃げないので
人慣れした猫ちゃんかなと思ったのですが、
よく見るとかなり高齢で、お顔が一部黒くなっていて、
天国に旅立つ前のおじいちゃん猫を思わせる雰囲気でした😢
なので、もし法案寺でこちらの猫ちゃんを見かけられた方は、
触ったり驚かせたりせず、温かく見守ってあげてください
次いつ来るかわからないし、もう遅いかも知れないけど、
次来た時もここで穏やかに寝ていて欲しい
どうか、末永く生きておみくじの番をしてくれることを祈りたいです🙏
【アフター万博】大阪万博2025カフェ・レストランの会場外出店情報を調べてみたメモ
うあああああ!まだ半分も行けてないのに万博終わった😭
アフター万博に期待や!!!
という訳で、万博ロスというか万博禁断症状出てるので、
万博飯を楽しめるよう会場外かつ大阪近郊での出店情報を調べてみました📝

↑サムネ用画像
分かり次第随時更新していきます🙂
◎…店舗あり・営業中
〇…店舗あり・準備中
*…出店準備中or不定期出店
?…詳細不明
🛍️…家までテイクアウトOK
🚐…キッチンカー
🍽️…レストランorカフェ
- ◆アフリカ
- ◆イタリア
- ◆オーストラリア
- ◆オマーン
- ◆オランダ
- ◆クウェート
- ◆コロンビア
- ◆スイス
- ◆スペイン
- ◆セルビア
- ◆台湾(TECH WORLD)
- ◆チェコ
- ◆ドイツ
- ◆トルクメニスタン
- ◆ネパール
- ◆フランス
- ◆ベルギー
- ◆ポルトガル
- ◆サウジアラビア、クウェート、UAE、カタール、バーレーン、オマーン、チュニジア、ヨルダン
- ◆マルタ(ウズベキスタンも?)
- ◆マレーシア
- ◆モザンビーク
- ◆ルーマニア
- ■(番外編)コ〇トコ
- ■番外編その2
- ■最後に
◆アフリカ
*アフリカンダイニングPANAF'⇒心斎橋ビッグステップ7F
なんやかんやで行きそびれてしまったアフリカンダイニングが
アメ村に来るらしいです、やったね!
https://www.instagram.com/panafexpo/?hl=ja
3月らしいよ!あと京都でたまにやってるみたい??
◎万博関係ないけど緑橋にジャマイカ料理屋さんあるみたい
六十六花御朱印巡りで飛び回ってる時にたまたま見つけました!
万博ロスで待てない人ドウゾ
https://www.instagram.com/jerkman_osaka/?hl=ja
◆イタリア
*イータリー⇒関西エリアでポップアップストア出店
イタリア館の上のレストラン!
東京にしか店舗無かったけど、
関西らへんでポップアップストアやるみたいですね!!
レストランは無さそう…オリーブオイルとか売ってるのかな?買う
〇CAFFE&GELATO ITALIA⇒ピンサは光明池にお店あり

大阪の運転免許試験場がある光明池にお店ある
「フォルノ イタリコ」というお店が出店してたみたいです。
メニュー安い…美味しそう🤤
尚、2025年内はリニューアル休業らしです、残念
▼サイト
▼インスタ
https://www.instagram.com/forno_italico/
?イタリア館のジェラート屋かレストラン???
イタリア館のフードトラックに記載のあったお店。
福島区で何やら出店されるらしいですが投稿が無く詳細不明
▼インスタ
https://www.instagram.com/vinoteca.bernini/?hl=ja
◆オーストラリア
◎🍽️🛍️ラミントン⇒中崎町のカフェorルクア

売り切れ注意☆
https://www.instagram.com/pathfinder_nakazaki?igsh=OHhia25jcnZ6a28w
カフェなのでその場で食べれる他、
ラップでの簡易包装&持ち帰り後すぐ食べる事を前提とした
テイクアウトもOKでした\( 'ω')/
ちなみにオーストラリアのピック付きです🐨
?ミートパイ⇒イオン系列の冷食専門店@フローズンで売ってるらしい?
FOUR'N TWENTY(フォーン・トゥエンティー)というブランドのミートパイで、
どうやらイオン系列の冷凍食品専門店@フローズンで
販売しているという噂です
ココカフェのミートパイがフォーントゥエンティーというソースはありますが
販売場所は情報が微妙
楽天にも売ってるみたいです!※アフィリエイトリンクです注意!
◆オマーン
◎🛍️売店の焼き菓子→茨木市のパン屋
「パン工房シャルドン」阪急茨木市駅のパン屋さんが作ってたみたいです
◆オランダ
◎ストロープワッフル⇒六甲山に実店舗・催事や通販もあり
神戸市灘区の六甲山あたりに実店舗がある他、
デパートの催事で出してたり、オンラインショップで買えたりするみたいです!
梅田の阪急・大丸あたりで出店お待ちしてます()
◆クウェート
◎🛍️レストラン⇒谷九/近鉄日本橋にテイクアウト専門でOPEN
kitchenBASEなんば1階にテイクアウト専門でOPENしてます!
https://www.instagram.com/expo_kuwait_kitchen_/?hl=ja

↑サラダ、スープ2人前と
マチブース?マクブース?のラムとチキンのLサイズ、
サモサ1個ずつを3人でシェアした結果お腹はちきれました🤣
・サモサ
⇒サックサクで美味しいけど辛いので注意!乳製品準備推奨!
・スープ
⇒口に入れるとレンズ豆大群が押し寄せるので、好き嫌い分かれるかなぁ?
・サラダ
⇒クルミとデーツの入ってめちゃうま!
普段サラダを食べない家族がサラダ美味しすぎて大絶賛してた
・米(サフランライス…そりゃ高いわ)
⇒レーズンがアクセントになってる美味しい米
・トマトソース
⇒なんやこのソースうめぇ!
・ラム肉
⇒クセとかなくてありえん位ジューシー美味しい
・チキン
⇒ラム肉が美味しすぎたのがよくなかった……チキン食べた記憶が飛んだ
◆コロンビア
◎🛍️チーズケーキ⇒催事で売ってる!
「meet-cheese」というお店で、
デパートの催事やポップアップストア等で出してる模様
◆スイス
〇ハイジ・カフェのスイーツ⇒瓢箪山のスイス洋菓子店
スイーツ系は瓢箪山にある「コンフィセリーラパート」という
スイス洋菓子店の方が担当されてたそうです!
▼インスタ
https://www.instagram.com/confiserielabhart/
◆スペイン
◎パビリオン内のレストラン⇒本町/靭公園にお店あり
「スペインバスク料理ETXOLA(エチョラ)」が出店されてたみたいです!
本町、行きやすくて便利でイイ!
▼インスタ
https://www.instagram.com/etxolajatetxea/
◆セルビア
◎🍽️パビリオン内レストラン⇒梅田・ルクアのバルチカと🛍️第四駅ビル
「オステリア ガウダンテ」というイタリアンバルで食べれます!
最初は期間限定でしたが、いつのまにか延長されてて万博人気ヤバいw

第四駅ビルの方に行けば、テイクアウトできそうな雰囲気?
◆台湾(TECH WORLD)
◎🍽️神農生活⇒あべのハルカスにある
あべのハルカスの10階にあります!
飲食系は万博よりちょっと安くてメニューも充実してそう?
台湾のお菓子とかもありましたよwww.d-kintetsu.co.jp
◆チェコ
◎チェコ国立レストラン⇒渡辺橋あたりにお店あり
「Cafe AMADEUS STORY」という
▼インスタ
https://www.instagram.com/cafe_amadeus_story/
オーストラリアのラミントン、
の再現メニューもあるらしい(๑°o°๑)
◆ドイツ
*オイシイ!ジャーマニー/Oishii Germany⇒難波で出店予定
難波にお店出すみたいです(≧▽≦)
続報を待て!!!
▼インスタ
https://www.instagram.com/78degrees_goes/
同会社でクウェート・バーレーン・ルクセンブルグも出店してるので、
ルクセンブルグも何かしらやってくれないかなぁ???
?PAULANER IMBISS(樽生ドイツビールと洋食の店)⇒イベント出店するかも?

いつの間にかメニュー紹介のインスタが出来ていたので、
もしや会期後も何かあるかも?
https://www.instagram.com/paulaner_imbiss/?hl=ja
どうやら「株式会社丸兆」というフードサービスの企業さんが提供してたようで、
大阪のてんしば他、横浜や福岡等のオクトーバーフェストや
クリスマスマーケットに出店してるみたいなので、
同じ味に出会えるかも?知らんけど?
https://marucho-hokuhan.co.jp/
◆トルクメニスタン
?スプラ⇒インスタで匂わせ投稿が続いている
公式サイトにも
「大阪でスプラを再オープンすべき?あなたのフォローが決めてです!」
って書いてるので、ワンチャンあるかも???
https://www.instagram.com/supra_turkmencuisine/
どうやら出店場所探してるけど、なかなか見つからないんだとか…
いい出店場所見つかりますように!
◆ネパール
◎ダルバード、モモなど⇒住吉大社、金剛駅あたり
「LOVE NEPAL」というお店みたいです!
https://www.instagram.com/love_nepal_23/
金剛店と住吉店があるみたいで、住吉店は12月にリニューアルオープンとか
◆フランス
◎La Boulangerie(フランス館のパン屋)⇒梅田・あべのハルカス等
「メゾンカイザー」ですね!
カフェは阪急三番街北館のB2
パンだけなら、ルクア大阪B1階・あべのハルカスウィング館B2階にあるので、
万博限定メニュー以外はいつでも買えそう✨
万博外の方が安いし😏
◆ベルギー
◎REVIVE – 甦 -⇒梅田・北浜・淀屋橋にお店あり
行きやすそうなのが、梅田の富国生命ビル1Fの「アントワープシックス」
(こないだ殺傷事件がおきたのは地下2階なので別の店なので大丈夫)
▼インスタ
https://www.instagram.com/antwerp.six/
北浜にある「ベルジアンブラッスリーコート バレル」も行きやすそう
▼インスタ
https://www.instagram.com/barrel.has.come/
あと淀屋橋にもある模様
◆ポルトガル
◎🛍️パステル・デ・ナタ(エッグタルト)⇒堂島
「フロマージュ堂島店」というお店のものだそうです!
冷凍なのでおうちでアツアツ食べれますね😋
ネットショップで売ってるのもありがたい!
◆サウジアラビア、クウェート、UAE、カタール、バーレーン、オマーン、チュニジア、ヨルダン
*ArabBreeze(中東再集結パビリオンカフェ)

大阪にできるらしいです!場所も詳細も不明!2026年オープンらしい?
続報待ってます(*'▽')ワクワク
https://www.instagram.com/expo_pavilions_cafe/?hl=ja
それはそうと、チュニジアって中東やっけ???
◆マルタ(ウズベキスタンも?)
◎フティーラ(外で売ってた固めのパンに具材が挟まれたやつ)⇒扇町のパン屋さん

「オレンジフィールズ」というパン屋さんが販売してました!
https://www.instagram.com/orangefields_breadfactory/
何も挟んでないプレーンは1個330円!
ツナオリーブ(だっけ)とハムエッグも売ってるとか
夕方には無くなってるので、午前中に行くのがオススメです✨
◆マレーシア
◎マカン・マカン by Aダイニング⇒うめきたのグラングリーン

うめきた(梅田)のGRAND GREES OSAKAの「Aダイニング~アジアンダイニング」
ロティチャナイ販売開始したみたいですね!\( 'ω')/
ただし予約限定・1日30食限定とか(´・ω・`)
▼インスタ
https://www.instagram.com/adining2024/
再現メニューかもですが(違うかったらすみません)
難波の「東南アジア南国 旅カフェPADA328」というお店でも
火曜日限定でロティチャナイを販売しているみたいです!
今月はヨルダンのデーツミルクもあるらしいです
▼インスタ
https://www.instagram.com/pada.theshop.jp/
◆モザンビーク
*🚐フードトラック⇒各地に回ってるみたい
あなたの街のお近くにも来るかも?!
◆ルーマニア
◎春-HARU-⇒神戸ハーバーランドにお店あり
姉妹店のコンテというお店が神戸ハーバーランドのumieという
ショッピングモールに出店されてる模様
ランチが1800~2500円でスゴイオトク!
会期後、近いうちに行こうと思います🙂
↓インスタ
https://www.instagram.com/conte_romanian_restaurant/
■(番外編)コ〇トコ
大きい声では言えないけど、コス〇コに行けば同じ味に出会えそう特集
・ベルギー館横のキッチンカーのリエージュワッフル

Avietaというブランドで調べたらコストコが出てきたので、
きっと似たような味のものは食べれる
・クウェート横の売店
大きいマフィン、コストコで見かけたものによく似……
■番外編その2
JICAかんさい地球広場でヨルダンの砂漠の砂見れるらしいし、
月替わりでエスニック料理食べれるらしい
https://www.instagram.com/jica_kansai/?hl=ja
■最後に
良かったら↓押してください
大念佛寺:融通念仏宗の総本山!デカい!!【大阪六十六花御朱印巡り21(健康運・長寿)】
Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り7/66個所目です!
気づけば6月…5月は花手水イベも多かったですし、
合間に万博行ったり体調崩したりしてたので、
あっという間に終わってしまいました😅
ブログ更新後回しにしてましたが、
そろそろまとめていきたいと思います…!!
サクサク行くぞー!
◆大念佛寺(だいねんぶつじ)
こちらのお寺さんには何回かお参りさせて頂いてまして…
こちら過去記事になります↓
今工事中ですし、万部法要中ですごい人だったので
写真その他割愛です♡
工事終わったら改めて行こうかな?!
◆あれ?お花ない?

空っぽだったので一瞬ビックリしました😲
◆Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り21(健康運・長寿)
よく探したら別の場所にありました✨

手水…手水なの???


ちょっと痛み気味だけど、間に合ってヨカッタ!!
◆まとめ
ご利益 :心願成就・健康長寿etc…
拝観料 :無料
御朱印受付時間:9:30~16:30
拝観時間目安:15分~
広さ :★★★☆☆
参拝難易度 :★☆☆☆☆
混雑具合 :★★☆☆☆
※記載内容は2025年5月時点のものです。
↓ランキング参加したい
大阪万博2025で海外パビリオンのグルメを食べつくしたい系女子のレストランメモ【9/28最終更新中】
万博と言えば、世界のグルメを楽しめるのも魅力の一つ!
でもいっぱいあるし、お値段が怖い😥
という訳で、ネットから情報を集めて検討用にメニューとかまとめてみました!
日々値段やメニューが変化してる店も多く、一部情報が古いですがご容赦を!!
万博にはもう予約できそうにないので、行ける方のご参考になれば幸いです🙏
■…行ってない
☆…行った
〇…テイクアウトOK表記あり
◎…テイクアウトOKかつ家まで持ち帰れそうな事を確認
△…テイクアウトだけど家まで持ち帰るの厳しそう
×…テイクアウト不可
名前横に※…要予約
名前横に#…パビリオンに入る必要あり
*大人の食事メインなので普通のドリンクやお子様メニュー等は割愛しています(m´・ω・`)m ゴメンネ
*食べたものには語彙力が残念な食レポをつけておきました
*日々値上がり等をしているので、掲載しているメニューや画像のメニューは古い場合があります
- ■〇アゼルバイジャン(アゼルバイジャンレストラン)
- ■〇アフリカ(アフリカンダイニングホール PANAF')
- ■〇アメリカ(米国パビリオン)
- ☆◎アラブ首長国連邦(UAE)
- ■アンゴラ
- ■イタリア
- ☆◎インド / バーラト
- ■〇英国 / イギリス(英国パビリオンレストラン)
- ■〇オーストラリア(CAFE KOKO)
- ■×オーストリア(オーストリア レストラン ”Flavors of Austria")
- ☆◎オマーン#
- ■〇オランダ(オランダパビリオンカフェ)※#
- ☆△カナダ
- ■韓国
- ■ドイツ
- ■〇ベトナム(SAIGON 屋台)
- ■×バーレーン(The Kingdom of Bahrain Pavilion Cafe)#
- ■〇マルタ(ザ・マルタ・テーブル)
- ■〇シンガポール(Shiok!カフェ)
- ■×サウジアラビア(IRTHレストラン)
- ■〇クゥエート(シドラ)
- ☆×トルクメニスタン(スープラ)#
- ■×スペイン(etxolamar) ※
- ■〇セルビア(セルビアレストラン)
- ■トルコ(SOFRA produced by Mrs.Istanbul)
- ■〇チェコ(チェコ国立レストラン)
- ■×スウエーデン(The Nordic Food Bar)
- ■×スイス(ハイジ・カフェ)
- ■〇ルクセンブルク#(Häffchen by Luxembourg Pavilion)
- ■×ルーマニア(春-HARU-)
- ■〇ポーランド(ポーランド・ティスト)
- ■〇マレーシア(マカン・マカン by A1ダイニング)
- ■〇ポルトガル(Mar de PORTUGALーまるでポルトガルー)
- ■×ハンガリー(「ミシュカ」キッチン&バー)
- ■×モナコ(モンテカルロ「オテル・ド・パリ」のワインセラー)
- ■ベルギー
- ■×モザンビーク
- ■さいごに…
↑国別五十音順に並べ替えてる所です
■〇アゼルバイジャン(アゼルバイジャンレストラン)
ネットに転がってた画像を元にメニューを引っ張ってきました!
バタンブラ:450円
バクラヴァ:500円
シャカルブラ:450円
ムタキ:400円
デザートプレート(上記4つのセット):1,500円
ミックスオリーヴ:750円
アゼルバイジャン茶:450円
メイサリ(ワイン)150mL5種類くらい:2,800~3,400円
他、日本のメロンパンとかスイーツとかナタデココ入ったジュースとかもあるらしい。
レストランって書いてるけど普通にカフェみたい?
■〇アフリカ(アフリカンダイニングホール PANAF')
公式サイトにメニューがあるもよう
www.expovisitors.expo2025.or.jp
ドリンクとセットで3,900円(税込)、クラフトビールセットなら4,250円
4,000円でこれだけ食べれるなら良い方かな(感覚麻痺)
■〇アメリカ(米国パビリオン)
↓メニュー
空いてると噂のレストラン!
宇宙がコンセプトになってそうな感じで穴場かも知れない
☆◎アラブ首長国連邦(UAE)
メニューがあるよ
https://2025.uaepavilionexpo.com/osaka-2025-menu.pdf
パビリオン横のレストラン。5月上旬時点で土曜の12:00前で3時間待ち🤗
テイクアウトで90分だったかな?
テイクアウトにしましたが、お弁当だと時間かかるからって単品買わされました😥
まぁ、お安くついたから良かったかな?
↓バティータ(なんか美味くて甘い粉)とダジャジュ・マッチブース(鶏肉のドライカレー)

【語彙力が残念すぎる食レポ】
ダジャジュ・マッチブース(グリルチキン):長いお米のチキンドライカレーやん!美味しくない訳がない!!
ラム・ウージ(ラム肉):全然臭みがなくて独特のスパイスで味付けされたお米がうめぇ!
バティータ(ロースト小麦粉デザート):甘くておいしい粉!口の水分とられる!独特!きっとUAEのサーターアンダギー!
アシーダ・ボバー(カボチャの粥状デザート):スパイス入りのカボチャ?カボチャ…よね?うめぇ!
■アンゴラ
メニュー撮影できてないですけど、
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)美味しかったらしいです!
保温器に入ってるので所々銀紙ついてたらしいですけどw
■イタリア
館の上のレストランとフードトラックがあるのでまとめて…
×イータリーレストラン
メニューあるやん
ちょっとお高めイタ飯屋くらいのお値段かな?
☆△CAFFE&GELATO ITALIA(奥側)


イタリア館横のフードトラックは奥のフード用と
手前のドリンク・アイス用に分かれてるので注意!
(お腹空いてたのに間違えて手前に並んでジェラート買っちゃった)
思いっきり反射して人の顔が写るので、転記します!
ピンサ
サポリータ(サラミ、アジャゴチーズ、ブラックオリーブ、ルッコラ)1,700円
レジーナ(トマトソース、モッツアレラチーズ、バジールソース)1,600円
トンノ(トマトソース、ツナ、オリーブ、ルッコラ)1,600円
ビーガン(ひよこ豆、ダジャスケオリーブ、フリアリエリ)1,700円
ヌテラ(チョコレートクリーム、シナモンパウダー、パウダーツェザー)1,200円
プッチャ
パルミジャーナ(トマトソース、茄子、プロボラチーズ、ルッコラ)1,700円
↓反射してない他のメニュー

こちらは5月上旬時点のお値段でございます!!!値上がりしてるぅ!
【ピンサの語彙力が残念すぎる食レポ】
全部生地がサクサクちょっとモチッ&フワッって感じで美味!!!
上の方に掲載した画像の順に…
サポリータ:アジャゴチーズ(多分アジアーゴチーズ)んめぇ!肉と草もうめぇ!オリーブ何か赤いけどうめぇ!
ビーガン:友人のをちょっと頂いた!ひよこ豆が粉にがベース!フリアリエリとかいう草がホウレンソウみたいでうめぇ!
レジーナ:王道って感じ!うめぇ!トマトソースはちょっと辛め!
個人的には今の所サポリータが一番好きでした✨
☆△CAFFE&GELATO ITALIA(手前)
ダブル(アマレッティブスコッティ付き)880円
トリプル(アマレッティブスコッティ付き)1,100円
フルーツ:900円
アルコール:1,450円
あとコーヒーとかお酒とか水とかあったけど割愛

ジェラート食べたけど、溶けそうだったので写真撮れずでした💦
暑くてカップからはみ出た部分がダラダラ溶け始めたので慌てて食べた。
ので撮影はしていない!
イエローメロン:ちょっと変わったメロン!うめぇ!
アマレーナ:甘い実が入ってる!うめぇ!
オリーブオイル&塩:バナナみたいな味がする!どういうこっちゃ!うめぇ!
いちご:おいしいって一緒に食べた人が言ってた
バナナ&ヨーグルト:思ったよりヨーグルトの酸味が効いてたって一緒に食べた人が言ってた
☆◎インド / バーラト
パビリオン横(いや隙間?)にカレーとか売ってる!
メニュー撮影し忘れた!!
カレー類は1500円くらいだったかな?ボックス提供。
マンゴーラッシーが600円で、チャイが500円(確か)
マンゴーラッシーだけ飲んだけど、すごく濃厚!
マンゴー美味しいけどヨーグルトがめちゃ美味しいやつ使われてる感がして
美味しい!カレーもいずれ食べたい!!(食べれなかった)
あと、パニプリも食べたかったですねー
プリにパニ詰めて食べたかった(意味不明)
■〇英国 / イギリス(英国パビリオンレストラン)
ネットに転がってたメニューを拝借
スコットラン・ヘブリティーズ諸島産のスモークサーモンとサバの燻製ピリ辛パテ:2,150円
スーパーフードのイングリッシュガーデンサラダ:900円
ブラウンマンズ弁当(チーズ盛り合わせ?):1,650円
「ロイヤルスタンダードカット」のサントイッチ盛り合わせ:1,350円
フィッシュ&ハンドカット・チップス:1,950円
チキンティッカマサラカレー:1,900円
クリームティーのスコーン&ジャム:1,850円
ビクトリア・スポンジ・トライフル:800円
グリーンティーチョコレートのブラウニー、アイスクリーム付き:800円
キャラメルショートブレッド:800円
↓6月下旬に外の売店で購入したスコーンセット(1500円)

無理矢理家まで持ち帰ったらロダスのクロテッドクリームが若干分離してました
スコーンちょっとだけトーストして食べたら美味しかったです😋
■〇オーストラリア(CAFE KOKO)
コアラいる方!
6/14時点のメニュー↓

ミートパイを頂きましたが、アツアツでひき肉タップリで美味しかったです!
雨だったので現物写真はないです( ´•ᴗ•ก )

撮影したら岩みたいだけど、ラミントンも
ココナッツの風味がアクセントになってて美味しかったです!
また食べたい🥲
■×オーストリア(オーストリア レストラン ”Flavors of Austria")
コアラいない方!
メニューのPDFあるやん、アザーッス!
https://www.expovisitors.expo2025.or.jp/gourmets/68c01ab1-202c-4c84-9b47-d47d4822beb7
一皿1500~2500良心的な方やね(感覚麻痺)
☆◎オマーン#
5/25時点のメニュー

↓ラズィーズ ルブ タマル

レストランというよりは、お土産屋さん併設のテイクアウトカフェかな?
【語彙力が残念すぎる食レポ】
ラズィーズ ルブ タマル:独特な香辛料とデーツの甘みが美味しくて美味しかった!
■〇オランダ(オランダパビリオンカフェ)※#
パビリオン予約して入らないと入れないらしい。
ストローワッフルが480円?こちらも軽食ですね
☆△カナダ
↓QRコードでメニュー読む形式
https://qr-code.click/i/p/6811aca317d70
ほぼプーティン屋さん
※フライドポテトにピザ用チーズみたいな奴とグレイビーソースかけた料理
これは、スイスとドイツのレストランが受付停止されて泣きながら頂いた
カルガリーロデオプティーン(※のものにベーコンとステーキがのったやつ)

【語彙力が残念すぎる食レポ】
カナダ産メープルのソフトクリーム:
メープルシュガーのかかったバニラソフトクリーム
ソフトクリームはニッセイ!間違いのない美味しさ!!
しっとり系フライドポテトにでゅろ~んとしたチーズと
グレイビーソースが絡んで美味しいし、
ちょいカリベーコンとマッチしてて美味しい!
そして何より、オマケ程度に挟まった一口ステーキがすごく美味しい!
チーズと肉が食べれて満足!!
しかも計算したらカルガリーロデオプティーン560kcal?!
合ってたらマジですごいけど絶対嘘www
昼食コレとソフトクリームでお腹が満足しました、不思議🤗
■韓国
なんかそれっぽい店めっちゃあるやん
韓国料理は割とどこでも食べれるから調査は後ででいいかな
〇韓国料理bibim'
〇K-Restaurant&Cafe
〇ソウル Live!
■ドイツ
×オイシイ!ドイツ
パビリオンの方にあるレストラン。メニューあるよ!
お昼時に行くと並ばせてすらもらえないヨ!
☆△PAULANER IMBISS(樽生ドイツビールと洋食の店)
ドイツパビリオンのお向かい?リングサイドにあるお店
フードとビールで並び口が分かれてるので、グループで別れて注文するか、
フード注文した後ビール並んでフード受け取って…がオススメ
メニュー撮影したら映り込みがエグかったので書き出したのがこちら↓
🍗グリル
バウラーナーインビスプレート:2,900円
炙りチーズのグリルソーセージ(12本):1,800円
グリルソーセージ15本盛り:1,800円
カリーヴルスト(ポテト付き):1,500円
ぐるぐるソーセージコンボ(ポテト付き):1,500円
トルネードソーセージ:1,500円
バジルソーセージ:1,000円
インビスポメス(カレーケチャップ):1,000円
チーズポメス(濃厚チーズソース):1,000円
アボカドとチーズポメス(ワカモレソースとチーズソース):1,000円
モッツァレタチーズボール:900円
チーズプレッツェル:800円
生ハムサラミの盛り合わせ:2,800円
シュニッツェル:1,800円
ムール貝~ガーリックバターソース~:2,000円
ローストビーフ:2,000円
シュバイネハクセ:2,900円
ザクザクチキンコンボ:1,500円
骨付きアイスヴァイン:2,800円
ガーリックシュリンプ:1,300円
🍔バーガー ※ポテト付き
ブラートヴルストバーガー:1,800円
カリーヴルストバーガー:1,800円
シュニッツェルバーガー:1,800円
🥗サラダ
シーザーサラダ:1,000円
生ハムオリーブのサラダ:1,000円
🍰スイーツ
チュロス:700円
ジャーマンワッフル~3種のベリー~:900円
ソフトクリーム生乳ミルク:700円
プラミアムJAPAN季節のソフトクリーム:900円
シェイブドアイス(夏季のみ):600円
ストロベリーミルクスムージー:900円
ショコラフラペリッチ:写真の値段見切れた
名前だけだとよくわからんね……補足すると
シュニッツェル…ウィーン風カツレツ。オーストリア料理。
インビス…屋台とかキッチンカーとかみたいな軽食屋的なアレ?らしい
ヴルスト…ソーセージ
ポメス…フライドポテト
プレッツェル🥨…独特な形のパン。本場のは甘みが無くてソーセージにピッタリ!
シュバイネハクセ…豚のすね肉のロースト
カリーヴルスト…ドイツ人の国民食という噂の食べ物。ソーセージにケチャップとカレー粉がまぶされ、基本的にはポテトと共に提供される
だそうです。
つまり、ぐるぐるソーセージコンボとポメスを頼むとポテトまみれになるし、
グリルソーセージ15本盛りとカリーヴルストを頼むとソーセージまみれになる。
SNS情報だとソーセージロールが美味しいらしい、食べたい
食べた⬇

入口付近のテーブルに座って食べてると、
お店に入っていく人にガン見されて「おいしそ~♡」って感想を述べられるので注意
その気持ちわかるで(`・ω・´)b
実際めっちゃ美味しいで!!!
【語彙力残念すぎる食レポ】
ブラートヴルストバーガー:
ハーブ入りソーセージを挟んだバーガー。きっとブラートはハーブ。
固めの美味しいパンに美味しいソーセージが挟まってて美味しい!
ちょっと草も挟まってて野菜も食べれた気分になって良き!!
ソーセージロール:
美味しいクソデカソーセージが美味しいパンに巻かれた美味し食べ物!
確かに美味しい!また食べたい!
■〇ベトナム(SAIGON 屋台)
そのうち調べます!
■×バーレーン(The Kingdom of Bahrain Pavilion Cafe)#
↓メニュー
https://www.78degrees.de/restaurant/bahrain-pavilion-cafe-menu/#food
シェフが何かすごそう美味しそう
■〇マルタ(ザ・マルタ・テーブル)
ごめんね、うさぎ肉NGなので詳しく調べてないんだ…共食いになっちゃうからね(?)
■〇シンガポール(Shiok!カフェ)
6/14時点のメニュー

⑥の6月メニューのチリクラブ・ソースと④のロティ・プラタ シュガーを注文

【残念な語彙力食レポ】
チリクラブ・ソース(揚げパン付き):
ちょっと辛めの蟹の旨味がたっぷり詰まったソースと
カリッと揚がってるけと油っぽくない揚げパンのセット。
美味しいけどランチには物足りないので、小腹が空いた時に!
ロティ・プラタ シュガー:
サックサクのパイ生地みたいな甘いおやつ!サクサク美味し!
■×サウジアラビア(IRTHレストラン)
食べログに乗ってるw
コース料理おひとり様1.5万😨
十分にチャージするかクレカを使わねばならぬお値段…でも美味しそう
■〇クゥエート(シドラ)
ネット画像から転載
レンティルスープ:1,750円
ジャージルサラダ:1,950円
前菜
クペ・エルグ:2,500円
メイン
チキンマクブース:3,850円
ラムマクブース:3,850円
マラク・パミア:3,850円
デザート
エルバ:1,500円
これも気になる!
☆×トルクメニスタン(スープラ)#
5/31時点のメニューです!
ちなみに6/1~フードも提供され始めたみたいですね。
待ち列がカオスな予感w


ドリンク安すぎwww
テイクアウト×ですが、シェク・シェキだけ
蓋つき使い捨て容器で提供されるので持て帰れなくもないです
【語彙力が残念すぎる食レポ】
ブラックティ:ちょっと濃い目の美味しいアッツアツのお紅茶!安い!!
ピシメ:モチモチのシンプルなお味!うんめぇ!
シェク・シェキ:白ごまが効いててサクサクでうんめぇ!
上記2つを3人で分けましたが、小腹が満たされました😊
■×スペイン(etxolamar) ※
スペイン館に入る必要があるうえ、
ものすごい階段を登らなければならない!ぜんそく持ちには辛い!!
↓4月時点でのメニュー


■〇セルビア(セルビアレストラン)
ネットに転がってたメニュー
チェヴァピ(ケバブ風料理):480円
チェヴァ ピサンド(チェヴァピをピタで挟んだもの):780円
ピタ サ シロム(チーズパイ):780円
ピタ サ メソム(ミートパイ):780円
プロヤ プレーン(コーンブレット):500円
プロヤ ベジタブル(野菜入りプロヤ):500円
ヨーグルトサラータ(トマト&キュウリ)(サラダ感覚ヨーグルト):780円
ヨーグルトサラータ(トマト&アボカド)(サラダ感覚ヨーグルト):780円
ベリーヨーグルト:880円
ヴァニリチェ3個:300円
ケバブ屋さんってお腹いっぱいな時にしか見かけなくて
全然食べた事ないんですよねー
お腹張るって言うし、それ考えると結構リーズナブルな方かな?
■トルコ(SOFRA produced by Mrs.Istanbul)
パビリオン系ではなくリングサイドにあるお店。
すごく本格的そうな雰囲気…!!

■〇チェコ(チェコ国立レストラン)
また調べておきます
■×スウエーデン(The Nordic Food Bar)
チョットメニューアル!
https://www.expovisitors.expo2025.or.jp/gourmets/297080af-f5a9-42d2-979f-3c2141c447d3
■×スイス(ハイジ・カフェ)
↓メニューPDF
チーズでゅろ~んってなってる料理・ラクレットが食べれるらしい!
いずれ行きたい!
■〇ルクセンブルク#(Häffchen by Luxembourg Pavilion)
ネット画像から読み取りました!
ルクセンブルクグリルソーセージと「グロンベレキッヒェルヘン」ルクセンブルク風ポテトフリッター
2,100円じっくり調理したローストビーフのブリオッシュ
2,100円「グロンベレッキヒェルヘン」ルクセンブルク風ポテトフリッター
2,300円ルクセンバーガー
2,900円
■×ルーマニア(春-HARU-)
ついにオープンしたみたい、やったね!!
■〇ポーランド(ポーランド・ティスト)
4500円の肉セットと野菜セットがあるという噂は聞いた
■〇マレーシア(マカン・マカン by A1ダイニング)
5/25時点のメニューです!!!

ナシ アヤムが無くなって、ロティーチャナイがTOPに!
値上がりとかは無さそう?

【語彙力が残念すぎる食レポ】
ロティーチャナイ:
左の黄味が強い方が推定ダル カレー(豆のカレー)で辛さ控えめ
右の赤味の強い方が推定チキンカレーでちょっと辛め
サクパリでモチモチっとしててほんのり甘くて噂通りの美味!!!
カレー以外もつけて食べたい!!万博後は梅田あたりに店出してほしい!!!
■〇ポルトガル(Mar de PORTUGALーまるでポルトガルー)
エッグタルトを狙うなら午前中までにいった方がいいかも?

■×ハンガリー(「ミシュカ」キッチン&バー)
ハンガリー料理も珍しいですね!
そのうち調べます
■×モナコ(モンテカルロ「オテル・ド・パリ」のワインセラー)
ワイン好きには良いと思うけど、
アルコールアレルギーの私には関係なさげなお店
■ベルギー
×REVIVE – 甦 -
2階にある模様。ちょっと気になる
☆△ベルギー館隣のキッチンカー
クッッッッッソ並んでるイタリア館とクッッッソならんでるベルギー館の間にある
クッソ並んでるフードトラックです
↓5/25時点のメニュー

↓リエージュワッフル(プレーン)

【語彙力が残念すぎる食レポ】
リエージュワッフル:
目を閉じて、美味しいと思うプレーンワッフルの味を思い浮かべて下さい
それを温めた味です😉
つまり、万博が終わってもいつでもベルギーワッフルを
日本で手軽に味わえるという事ですね、最高やん\(^o^)/
メニュー的にAvietaというメーカーのワッフル…ですかね?
ググったらコストコに売ってるみたいですが…違う奴かな?
上記を食べた方は値段とか調べない方が幸せです🤗
☆◎タイ#
パビリオン内にあるテイクアウト専門レストラン

リーズナブルだけどちょっと辛そう…大丈夫かな?
☆◎フィリピン
パビリオン横にテイクアウト専門でありました!!
意外と空いてたので、穴場かも知れない😊
メニューのPDF↓drive.google.com
↓鶏肉のアドボ(左)とレチョン・ビサヤ(右)

帰りがけに購入して持って帰ってシェアして食べました✨
【語彙力が残念すぎる食レポ】
鶏肉のアドボ(鶏肉のココナッツクリーム煮):
エスニックな風味で美味しい!
レチョン・ビサヤ(カリカリ豚バラ肉の唐揚げ):
豚の角煮が乾燥した感じでこちらも美味しい!!
蒸した紫芋か白ご飯が付くとの事だったけど、
有無を言わさず白?ゴハンが付いてました!海外感!
野菜はちょっと酸味の効いた何かで味付けされた温野菜かな?
■×モザンビーク
9月上旬に見たらキッチンカーが出来てました😊

デ・カマラオ…・の付け忘れに注意ですね🤭
■さいごに…
なんかめっちゃ見られてる😲
ほぼ自分が必要なものしか書かれてないですが、お役に立てたなら幸いです!
広告とかではないですが、よければ下記クリックして頂けますと幸いです🙏
あと、9月下旬に4月からコツコツ集めた公式スタンプパスポートを紛失してしまいまして…
もし落ちてたり忘れられてるスタンプ帳を見つけたらお近くのスタッフに
見覚えのないスタンプ帳が荷物に紛れていたら、
売ったり捨てたりせず、
最寄りの警察署まで届けて貰えると嬉しいです😭
大阪関西万博2025行ってきました!~準備編~
大阪関西万博2025に
2回ほど行ってきました!!!
ブログ趣旨とあんま関係ないけどw

↑ガンダムの脇を手で隠してあげるミャクミャク様
なんやかんや言われてますし、不満も色々ありますけど、
それ差し置いてすごく楽しいので、
期間中に大阪来れる人は是非!って感じです😊
という訳で、万博行くのに準備しておくといいな
と思ったものまとめてみました😀
- ■持って行った方がいいもの
- ■あると良いもの
- ■入れておいて損がないアプリ
- ■会員登録しておいた方がいいやつ
- ■会員登録しておくと良いかも?
- ■入れたけど別にどっちでもいいアプリ
- エージェントと合体してくれ!!!
- ■不要そうなので入れてないのでよくわかりませんw
■持って行った方がいいもの
・ハンカチ
→会場内にエアタオル無いです!!!
・スポーツタオル
→汗かくと思うのでぜひ
・会場地図
→公式の地図は見づらいので、つじさんという方のXの固定ツイに張られてる
PDF地図を印刷していくと良さげです
・帽子(UVカット)
→日光をさえぎる場所が大屋根リングくらいしかなく、
直射日光を浴びながら並ぶケースも出てくるし、
絶妙に日傘がさしづらい場所もあるので、絶対持っておいた方がいいです
・ペットボトルorマイボトル
→マイボトルに給水できるスポットがあるのでマイボトルあるとよいです
空で行って現地で水を汲めば、冷たい水がいつでも飲めるので良いですね!
考えた人天才!
でも所詮水なので、ペットボトルでお茶かスポドリを持っていくと安全かと?
・日焼け止め
→直射日光ガンガンなのでこまめに塗りなおしたいですね
・日傘
→あるのとないのとで全然違うので、男女問わず持って行ってほしい!
でも、さすと迷惑になりそうなパターンとかもあるので、
帽子とセットで使うのが良さそう
あとはスマホと念の為財布があれば問題ないですね!
■あると良いもの
・チケットのQRコード印刷したもの
→入場だけでなく、予約したパビリオンに入るのにも必要なので、
印刷した奴持っておくと楽です✨
・スタンプ帳&スタンプ帳ホルダーのセット
→各地にある物理スタンプラリーが楽しめます!
スタンプ帳の首から下げるホルダーは、
印刷したチケットをガイド通りに切って入れると
ピッタリ収まるのですごく便利です
・便座除菌シート的なもの
→今やどこの公衆トイレにもついてる便座を除菌するシュッってやつ!
万博にはごくごく一部のトイレにしかなく、
もし便座が汚れててもティッシュでふき取るしかないです
気になる人や、生理中等で便座を汚しそうな人は必携ですね
・水に濡らすと冷たくなるタオル
→熱中症対策に!
ネックリングは結構邪魔になるし最悪現地調達できるので、
服濡れるけどコッチの方が良さそう
・脚のサポーターや靴擦れ防止のアレなど足ケア用品
→中は思ったより広いし、すごく歩くし、
何なら東ゲートから帰る時に死ぬほど歩かされるので、
脚に自信のない人は対策しておくと良いです!
・モバイルバッテリー
→いっつも持ち歩いてるので忘れてましたが、
パビリオン内撮影OKだったりしてバシャバシャ写真撮ったり、
MAPを見るのやスマホ決済で使用するケースが多いので
いつもより余分目に持ち歩くと安心です!
■入れておいて損がないアプリ
続いて乱立してる事でおなじみのアプリ関連の感想です
▮ EXPO2025 Personal Agent
GPS機能で会場内のどこにいるかが分かるので、
地図読めない方向音痴の私必須アプリ!
バスやトイレの場所も分かります😃
(トイレは分かりづらくてスタッフさんに聞くことが多いけど…
予約したパビリオンの予約時間が迫ると通知が来たりするので、
入れておいて損はないと思います…!
■会員登録しておいた方がいいやつ
▮ KANSAI Maas
万博会場からシャトルバスを予約するのに必要なアプリ。
容量パンパンな方はサイトからでもよさそう
帰りの東ゲートが混雑しすぎて、
そのうち将棋倒れ置きそうな雰囲気がプンプンするし、
ゲートから駅までの距離の何倍もグルグル歩かされるので、
帰りはコレでバス予約して西ゲートから脱出するルートを
用意しておくと良いと思います!
(地下鉄止まっても安心!)
■会員登録しておくと良いかも?
使った事はないですがw
▮ 大阪のれんめぐり2025
例の席料500円フードコートを予約するためのサイト!
500円で確実に座って食べれるし、
いろはす&記念品(恐らく大阪のれんめぐり2025のバッジ)
が貰えるのでお得?
大起水産のスーパーで売ってそうなヴィジュアルの980円(税込)海鮮丼とか
テーマパークの割にリーズナブルなものがあるので良さそう?
■入れたけど別にどっちでもいいアプリ
▮ EXPO 2025 Visitors
play.google.comこれはWebで完結できるので別に入れなくてもいいかなと思いました
チケット関連のショートカット替わりにしか使えてませんw
エージェントと合体してくれ!!!
▮ EXPO2025デジタルウォレット
expo2025-wallet.comミャクポ!とかミャクーン!とかミャクペ!とかよーわからんけど、
デジタルスタンプラリーやりたい人は必須なやつ
4月末時点でデジタルスタンプラリーのNFT無くなりそうだけど大丈夫かな🙄
▮ EXPO 2025 バーチャル万博 ~空飛ぶ夢洲~
万博を遊べるゲームですね!
NFTスタンプ貰えるので、家で万博楽しみたい人に良いかと
開幕前にちょっとだけ遊びましたが、気が付くと進行不能に…
バグの多いクソゲー好きな人にもオススメです☆
▮ EXPO 2025 ミャクポ!
よそのサイトからミャクポ!に交換する時に必要なアプリ?
入れたものの…なぜデジタルウォレットと合体しなかったのか……
■不要そうなので入れてないのでよくわかりませんw
▮ EXPOホンヤク
www.expo2025-toppan.comGoogle翻訳でよくね?
▮ EXPOグリーンチャレンジ
expo2025-greenchallenge.comポイ活アプリらしい…?
以上、次は気が向いたら中身も書きます!
ってかこれGW前に書けばよかったね…体調悪かったんや…スマンね
法樂寺:真言宗泉涌寺派の大本山!オモッタヨリヒロイ!【大阪六十六花御朱印巡り20(厄除け・開運)】
Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り6/66個所目です!
まだあと60個…間に合うかな🤔
◆法樂寺(ほうらくじ)

デカッ!!
田辺駅というと住宅街なイメージだったので、
地域密着型の小さめなお寺さんを想像していましたが、
結構大きくてビックリしました😲
複数の霊場札所にもなってるだけあってか、
そこそこ人も沢山いました…いや、この人って……
お葬式中だったみたいです…タイミング悪い😅
◆真言宗泉涌寺派(しんごんしゅうせんにゅうじは)の大本山!
どおりでデカい訳です😊

塔もあるし、

鶏もいるし、

ダイコンもありますね!
ダイコン…?🤔🤔🤔
どうやら田辺大根という地野菜があるみたいですね!
ちょっとたべてみたい🤤
◆お花いろいろ
花手水以外にもいっぱいお花が咲いてたので撮影してきました!






↓これ何ナデシコやったかな…解説撮影するのわすれてた💦

以上、趣味のお花写真コーナーでした🤗
◆Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り20(厄除け・開運)
2025/4/19・20に奉納された花手水です!





青を基調とした上品な感じがいいですね😊

そしてそれを壊したフィルタを適応してくるmyスマホさん…
でも、これはこれでキレイ✨
◆まとめ
ご利益 :厄除け・開運
拝観料 :無料
御朱印受付時間:9:00~16:30
拝観時間目安:15分~
広さ :★★★☆☆
参拝難易度 :★★☆☆☆
混雑具合 :★★☆☆☆
※記載内容は2025年4月時点のものです。
◆次回予告
万博行ってきたので、万博関連のお話しをちょこっと挟みます!
とはいえ、大念仏寺と太平寺も行ってきたし、
来週は阿部野神社と京善寺に行くしで話がたまりまくりですね。。。
体調不要・繁忙期・万博が重なってなかなか更新できないけど、
GW中に更新がんばるぞー!
神須牟地神社:健康長寿・病気平癒の神社【大阪六十六花御朱印巡り4(健康運・長寿)】
Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り5/66個所目です!
どんどん行きますよー!!
◆神須牟地神社(かみすむぢじんじゃ)
長居公園という大きい公園の西側にある商店街を通過した所にある
西長居公園という普通の公園の隣にある神社です⛩

※撮影し忘れたので2023年夏頃の写真です
二千年前からある神社らしいですね😮
健康長寿や病気平癒にご利益があるそうですよ!
◆御守り
2023年に父の病気平癒の為に御守りを頂きました!
シンプルなデザインの御守りですね😉

社務所まで無事返却完了、お世話になりました<(_ _)>
◆Osaka Metroで行く六十六花御朱印巡り4(健康運・長寿)
2025/4/19・20に奉納された花手水です!


今回もピンクっぽけどヒマワリとか入っててカラフル!!


手水舎の穴にもお花が入っててカワイイ!!
こういうセンス欲しい()
暑くなってきたせいか、ちょっとだけお花が痛み気味だったので、
花手水イベントは早めに行った方がいいですね!
◆まとめ
ご利益 :健康長寿・病気平癒・開運厄除
拝観料 :無料
御朱印初穂料:花御朱印700円、限定御朱印(書置き・印刷&箔押し)500円
御朱印受付時間:9:00~17:00
拝観時間目安:5分~
広さ :★★☆☆☆
参拝難易度 :★☆☆☆☆
混雑具合 :★☆☆☆☆
※記載内容は2025年4月時点のものです。
◆次回予告
次回は同時開催の花手水イベントをやってた法樂寺、
ちょっと迷子になって辿り着いた神社について書こうと思いますが、
万博にも行こうと思うのでそのレポートも書こうと思います
そろそろ花御朱印イベも情報が出てきたのでまとめたい…やる事が多い/(^o^)\
あと、5/1~5/4に大念仏寺と太平寺で花手水イベントがあるので、
参加したら書こうと思います…わぁ書くこといっぱい🤣🤣🤣
5/1・5/2は普通に仕事で休めないので、
お花が痛んで早期終了とかにならない事をお祈りしたいです😓
↓ランキング参加したい
