寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

竹生島 都久夫須麻神社(つくぶすま じんじゃ):宝厳寺~舟廊下を越えて&周辺グルメ【竹生島編その3】

 今日で竹生島編終わらせるぞー(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

↓前々回

shrine-temple.hateblo.jp

 ↓前回

shrine-temple.hateblo.jp

 

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社を結ぶ重要文化財「舟廊下」

色鮮やかな観音堂を超えると、重要文化財「舟廊下」です!!

この島、重要文化財や国宝のオンパレードですごい…!!

重要文化財なので千社札の貼り付けは禁止だそうです( ・'ω'・ )

船の一部を利用して作った廊下らしく、天上は船底みたいです(`・ω・´)

人が少なかったので、めちゃくちゃ写真撮りましたw

舟廊下を外から見たらこんな感じです。

木の組み合わせが美しい…///

 

◆都久夫須麻神社(つくぶすま じんじゃ)

はい、こちらが竹生島の神社、都久夫須麻神社です!

御本尊は竹生島本体だとか…

シンプルな手水舎!

◆都久夫須麻神社の御朱印

都久夫須麻神社の御朱印はセルフサービスです。

スタンプラリーみたいな感覚(?)で

御朱印が置いてあるので自分で押印するようです。

 

よーし頑張って汚ない字で「奉拝」と「日付」書いちゃうゾ~❤

と思ったら、コロナの影響で御朱印中止となっていました。無念。

 

セルフサービスですが御朱印が欲しい方は

コロナが落ち着いてから参拝するのがオススメです(´・ω・`)

◆かわらけ投げ

都久夫須麻神社には竜神をお祀りしている場所があります。

 

そこからこの「宮崎鳥居」という真っ白な鳥居に向かって

「かわらけ」(土器)を投げ、

見事鳥居の下をくぐれば願いがかなうという伝説があります。

ちょっとフィルタをかけてみました↑

 

かわらけは「名前を書く用」と「お願い事を書く用」の2枚あって

まずは名前の方から投げます。

 

変な方向に曲がって、鳥居には届かず(´・ω・`)

 

なるほどなるほど、でも次は外さないよ( фωф )

 

ゴンッ

 

2枚目のかわらけは、竜神様がお祭りされている所の角に当たって、

鈍い音を放ち、そのまま下へ……

 

願い事は叶わないけど、隣のお姉さんが笑ってくれたのでヨシ(`・ω・´)b

きっと笑いの神が降臨したんだな、うん

 

◆さよなら竹生島

次の船は75分後だったのですが、正直足りませんでした(笑)

でも、その次の船に乗るには時間が余りすぎるので、竹生島を後に…

 

スマホがいらない事をして白飛びしているけど竹生島です↑

やっときれいに撮れました!

次は別の港から行ってみたいところですね!!

 

竹生島グルメ

お昼食べてなくて、お腹すいたので食べました。

近江牛まん」!!

常温ソルティーライチも良いですが、

冷たい飲み物を飲みたかったので、マンゴージュースもセットで頼みました。

美味しかったです(^q^)でも皮が紙に引っ付いてました…!!

 

あと、金ごまミルクのソフトクリームを食べましたが、

濃厚で美味しかったですよ!片手ふさがるので写真撮れませんでしたが。

 

近江今津の喫茶店にて

流石にお昼ご飯が牛まんだけというのもアレなので、

近江今津駅の近くに、

「一番星」という超レトロな喫茶店があったので入ってみました!

 

中は常連さんがいたので撮影等はしていませんが、

外観から漂う昭和レトロ感を裏切らない、昭和レトロな喫茶店でした。

茶店のママ!という雰囲気のご婦人が一人で切り盛りされている所も最高ですね!

そんな喫茶店といえば、やっぱりナポリタンですよね~

こちらのお店では、イタリアンですが!!

ちなみに軽食でオススメはオムライスとピラフだそうです。

 

こちらのイタリアンの方は…期待を裏切らないあのお味でした(*´∀`*)

これだー!!!

 

ケチャップが濃厚でちょっと辛口なので、

お腹に余裕があれば、パンと一緒に食べたかったです(´・ω・`)

ちなみにサラダ付きでした…700円だったかな?

 

◆まとめ

拝観料   :無料(入島料400円)

御朱印初穂料:無料(セルフサービス)※2020年8月現在中止!

拝観時間目安:70分~ ※宝厳寺とあわせて

広さ    :★★★☆☆(もっと広いかもしれない

参拝難易度 :★★★☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.

 

◆次回予告

次は…どうしようか…昔の話を蔵出し?

時期的に風呂敷エコバッグ化計画の話でも良いですが…考えておきます