寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

屯倉神社(みやけじんじゃ):しだれ梅の穴場スポット☆(松原六社参り①)

以前書いた記事でアマギフが当たったのに、

shrine-temple.hateblo.jp

更新する気力が出ず、ほったらかしになってた松原六社参りの記事を

ぼちぼち更新して行こうと思います(^▽^)/

はてなブログのスタッフさんありがとうございます!

実家のネコチャンのケア用品に使わせて頂きました♥

屯倉神社

とりあえず、年始の用事等の都合により、

今年の(人生初だけど)松原六社参りは屯倉神社からスタート!!

ちょっと古めの家が並ぶ場所にありました。

 

昔この辺りは三宅村で、

村の神社として愛されてきたパターン奴かな?知らんけど!!

 

◆遠いよ屯倉神社!!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩20分…え、逆に20分で行けるの?!

結構遠いですね…でも大丈夫です!!

ちゃんと境内に駐車場&駐輪場があります。

その証拠に…ほら、カラーコーンの代わりの何かが!!

 

もし歩いて来られる場合は、近隣にトイレが少なそうなので、

あらかじめ駅等で済ませておくと良さそうです✌

 

◆しだれ梅の隠れ名スポット☆

1月に行ったんで、

ただの葉っぱが落ちた木の写真しか無いんですけどね( ´∀` )

梅の花が咲いたらさぞ立派なんだろうなーという木が沢山ありました!

シーズン中は「梅まつり」が行われているので、興味のある方は是非!!


菅原道真が祭られてるヨ!!

こちらの神社で祭られているのは、菅原道真公!

本殿には等身大の菅原道真坐像…

つまり、等身大道真くん人形()が祭られているみたいす。ヨクミエナカッタ

さらにさらに、菅原道真が座ったという噂の「神形石」というのもあって、

菅原道真ファンなら一度行っておいてもいいんじゃないかなって感じです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

あっ、これは全然関係ない牛さんの置物です(笑)

 

菅原道真公が祭られているという事は…

ご利益は「学業成就」「合格祈願」で間違いないですね!


屯倉神社周辺のグルメスポット

河内松原駅からの通り道に商店街があるので、その辺り?

 

あとは、少し歩くと

ちょっと大きめショッピングモール「セブンパーク天美」があるので、

お食事とトイレはそのあたりで済ませるといいと思います。

 

◆まとめ

ご利益   :学業成就、合格祈願 他

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円 ※直書きOK

拝観時間目安:10分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★★★☆☆ ※交通の便的な意味で

混雑具合  :★☆☆☆☆

情報提供  :Google先生

 

※記載内容は2023年1月時点のものです。また情報は完全に筆者の主観です。

 

↓なんかランキングがリリースされてるらしので、バナー貼ってみましたw

どうなるんやろ…