寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)/石切さん:お百度参りができる!腫物の神様(病気平癒の祈願旅②)

入院中の家族の為、病気平癒のご利益がある神社・お寺を片っ端から参拝してます!

本日は2つ目の神社です。

↓経緯はこちら

shrine-temple.hateblo.jp

 

石切劔箭神社

いしきりつるぎやじんじゃ…病気平癒で有名な所は読みにくい(笑)

でんぼ(腫れ物)の神様だそうです。

祭神は饒速日尊(にぎはやひのみこと)とその子可美真手命(うましまでのみこと)

めちゃくちゃ混雑していたので、鳥居だけ撮影しておきましたw


◆お百度参り

石切神社はお百度参りで有名との事(シラナカッタ!!)

私も家族の病気が治るよう、お百度参りをやりました!


とはいえ、この後お見舞いに行ける予定だったので、早めに帰らねばなりません。

1回30秒で回れたとしても50分…うーん無理><


でも大丈夫です。

百度参りの前のお祈りで、神様に〇回回ると宣言すれば、

百度参りとはいえ、必ずしも100回回らなくていいのです!カミサマやさしい!


足腰が弱くても安心ですね!!

私は宣言通り65回ほど回りました。休憩含め、おおよそ40分位でしょうか?

 

100本の紐の束をもって、鳥居と本殿にあるお百度石の間をぐるぐる回り、

1週するごとに1本折っていきます。

 

とにかく急いで帰らないといけなかったので、大急ぎで回りましたが、

ゆっくり回る人もいるので、1周1分くらいで考えた方が良さそうですね。。。

 

あ、これは素敵だなと思った本殿と授与所の間の橋です。

百度参りとは関係ないです!


◆亀さん!!

なんか、陶器製のグレーの亀の人形のお腹に願い事を書いた紙を詰めて奉納すると、

お願いごとが叶うそうです!

もちろん、こちらもやっておきました☆

 

お願いごとが叶ったら、一回り大きい赤い亀をお返しに奉納するそうです。

結構赤い亀が多いから、みんなお願いごと叶ってるのかな?o(*°▽°*)o

 

今回は奉納したけど、この亀可愛いので連れて帰りたいです()

 

百度参りに亀さん、護摩木もやったので、なんかすごく元気になれそうですね!

何となく期待が膨らみますo(^▽^)o

 

刀剣乱舞にも登場!石切丸のご実家

ブラウザ・スマホアプリでおなじみの刀剣擬人化ゲー「刀剣乱舞

に登場する「石切丸」を所有しているのが、ここ石切劔箭神社

 

そう、つまりココは石切丸のご実家なのです!!

知らなかった!

そしてここ数年とうらぶやってないけど、石切丸持ってたかな…持ってたわ

 

なんと、改元奉祝事業としてクラウドファンディングで制作された

「石切丸」の復元刀が2023年5月まで

土・日・祝と5/2に神社で特別公開されているそうです。

(公開時間9:00~16:00、拝観料500円)

 

興味のある私はぜひ5月のどこかで見に行きたいなと思います!!

 

全然関係ないけど、石切神社行ってからとうらぶ再開しましたw

願懸けがてら、石切丸を育てたいと思います( •̀ ω •́ )✧

 

石切劔箭神社のグルメスポット

お近くに、うどん・そば系のお店もあれば、

なんか平屋のオシャレな飲食店が幾つか入ったお店もありました。

トイレもキレイでしたよー!


◆まとめ

ご利益   :病気平癒

拝観料   :無料

御朱印初穂料:500円

拝観時間目安:15分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

混雑具合  :★★★☆☆

情報提供  :Google先生


※記載内容は2023年4月時点のものです。

 

↓ランキング参加したい