寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)/神農さん:薬の街の薬の神様(病気平癒の祈願旅①)

家族が入院する事になったので、

病気平癒のご利益がある神社・お寺を片っ端から参拝していこうと思います。

本日は記念すべき1つ目の神社です。

↓経緯はこちら

shrine-temple.hateblo.jp

 

少彦名神社

大阪メトロ・堺筋線北浜駅から徒歩5分。

ビジネス街の一角に、都会のオアシスとばかりに

存在している「すくなひこなじんじゃ」

すくなひこな…すくなひこな…めっちゃ噛む

だからなのか、そうでないのか「神農さん」という愛称もあるみたいですね😀

 

神社がある道修町(どしょうまち)は薬の町として栄えているとの事。

めちゃくちゃ薬が効くようになりそうですね( ´∀` )

 

◆一粒万倍日!

たまたま参拝した日が一粒万倍日ということでしたが、

そこそこ多くの参拝者がいました。

 

来た人は皆、神社の中央にある人形に入った

タイプのおみくじを引いている模様。

すごく気になるので、私も引いてみました!

 

◆可愛すぎるおみくじ&授与品!!!

みんなが引いていたおみくじは、こちらの米粒をかたどったもの。

一緒に、

病室に飾る用として、水引で作られた可愛い鎮花守(はなしずめまもり)と

自分用として、桜うさぎ鈴守りも頂きました!

かわいい///

 

おみくじの中にはアタリがあるようですが、

残念ながら当たりませんでした。

でも、結果が大吉だったのでヨシとします☆

 

あ、鎮花守って身体健全と無病息災やん…ちょっとちゃうやん…ま、いっかw

 

御朱印も可愛い!!!

米粒型の書置き御朱印を頂きました!かわいい!!

金の縁取りが入ってるのもゴージャスでいいですよね!!


少彦名神社のグルメスポット

北浜という事で、「北浜レトロ」というオシャンティーなカッフェで

朝食とか食べたかったんですが、すごい並んでたので諦めました😢

 

ビジネス街なので色々食べる場所はありますよ🎵

 

◆まとめ

ご利益   :病気平癒・無病息災・家内安全・ペット祈願 など

拝観料   :無料

御朱印初穂料:500円

拝観時間目安:5分~

広さ    :★☆☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

混雑具合  :★★☆☆☆

情報提供  :Google先生


※記載内容は2023年4月時点のものです。

 

↓ランキング参加したいなあああああああ!!