寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

初詣!大阪・開運松原六社参り挑戦中☆

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

新年あけました!おめでとうございました!!

 

1年以上ぶりのブログ更新…お久しぶりです\(^o^)/
気が付けば注目記事の1番目と2番目が縁切り神社で草生えましたwww

 

相変わらずコロナが落ち着かない状況という事で
2022年は寺社仏閣巡りも自粛していました。

 

が…
2022年は自粛しすぎて毎年行ってる厄除け寺以外何処にも行けず🤣

 

2023年は感染対策バッチリで寺社仏閣色々めぐるぞー(* ̄0 ̄)/ 
とりあえず、初詣に行くぞー(* ̄0 ̄)/ 

 

という訳で穴場の初詣スポットが無いか調べていたところ…
いいもの見つけました😎

 

◆開運 松原六社参り


大阪市の南東隣にある松原市で開催されている、松原市観光協会のイベント。

毎年元旦~1/15までの期間内、所定の六社を巡ると干支の張り子が貰えます😍

 

▼参加方法

①六社のうち、ご都合のよい神社で六社参り用の絵馬とMAPを頂きます。
 ※初穂料800円

②お好きな順番で他の五社に参拝し、六社参り用の絵馬に参拝印を押してもらいます

③絵馬を頂いた①の神社に戻り、張り子をGET☆

 

▼対象の神社(五十音順)

・阿保(あお)神社

・阿麻美許曾(あまみこそ) 神社 ※何故かココだけ大阪市東住吉区

・我堂八幡宮(がどうはちまんぐう)

・柴籬(しばがき)神社

・布忍(ぬのせ)神社

屯倉(みやけ)神社

 

今年は卯年なので、張り子はもちろん🐇ウサギさん♡

地図とかもあるので詳しくは松原市観光協会のHPをご確認下さい▼

matsubara-kanko.net


◆六社の回り方


布忍神社、柴籬神社あたりは比較的駅から近いですが、

それ以外は徒歩だと厳しそうな位置…

 

となるとバス?…は面倒なので自転車🚴での移動が良さげです😺

 

・六社巡りは自転車が便利

我堂八幡宮だけ未確認(理由は後述)ですが、

今のところ全神社の境内かその付近に自転車置き場が設置されています。

※追記:我堂八幡宮にも自転車の置き場所ありました!!

 

運動不足にはちょっと大変ですが、

距離的には1日あれば六社全部自転車で全部回れます(≧▽≦)

ダイエットにもピッタリですね✌

 

ちなみに私は、自転車で回ったおかげで、

1日の目標消費カロリーの2倍カロリー消費できました!!

(道に迷ったからかも知れませんが…

 

松原市内は、ここがやってるシェアサイクルのステーションが

比較的充実してるっぽいです。

www.hellocycling.jp

 

あらかじめアプリのダウンロードと会員登録が必要ですが、

ソシャゲに課金する感覚で自転車を借りれますよ🎵

 

所定のステーション内なら借りる場所も返す場所も自由なので便利ですね!

料金は、初乗り~30分まで130円、15分ごとに100円、

12時間まで1,800円だそうです。

※2023年1月時点

 

◆開運松原六社参り・参拝プラン

書こうと思ったのですが、文字数多すぎたので、また後日…

 

◆参拝進捗

現時点で「我堂八幡宮」以外の五社の参拝に成功!(?)

(なのでここだけ自転車置き場あるかわからないです)

 

本当は1日で回る予定だったのですが、

道に迷ったり、雨がパラパラしてきたり、筋肉痛で足が痛くなったり、

絵馬を忘れて取りに戻ったり、道に迷ったり道に迷ったりしたので、

泣く泣く途中で終了しました😣

 

ちなみに「阿麻美許曾神社」は帰ろうとして道に迷った末に辿り着きました☆

 

でも15日までなら大丈夫なので、

コンディション整えて完遂させようと思います('◇')ゞ

 

↓なんかランキング機能がリリースされてるらしので、バナー貼ってみましたw