寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

阿保神社(あおじんじゃ):花天井がキレイ!!読み方注意?な神社(松原六社参り②)

前回の屯倉神社から続いて

shrine-temple.hateblo.jp

大阪・松原六社参りの続きです♥

shrine-temple.hateblo.jp

 

◆阿保神社

AHOじゃないですよ!AOです!!!

 

平安時代天皇平城天皇の第一皇子「阿保親王(あぼしんのう)」

の居住地だった伝承から「阿保」という地名になって

そこの神社だから「阿保神社」になったみたいですね。


皇子の名はABOだけど地名はAO…ややこしい(+_+)


ちなみに、「馬鹿」と似た意味の「アホ」は

にんべんナシの「阿呆」か「阿房」のようなので、お間違いなきよう…

(こちらの阿呆は中国語由来みたいですね)

 

規模はめちゃくちゃ小さく、村で親しまれてきた神社なのかなって感じでした。

 

六社参り中は書初めイベントが行われており、

大勢の人でにぎわっていました!

(人多すぎたので写真撮影は控えました)


時間が無かったから参加できなかったけど、来年は書初めにも挑戦したいです!


◆花天井「花卉図(かきず)」がキレイ

格子状になった升目に1つずつ花の絵が描かれた花天井。

めちゃくちゃ見事ですが、当然ながら撮影禁止ですw


実物は君の目で確かめてくれ!!!


御朱印は書置きのみかも?

六社参りで混雑していたからか、

この日の御朱印は書置きのみの対応でした。。。


でも、2種類あるし、印も金とかでキレイですヨ!

 

◆ここも主な祭神は菅原道真

菅原道真祭られスギ!どんだけ恐れられてるのよwww

当然、ご利益は学業成就や合格祈願。お守りも色々ありましたよ!

 

受験生の方や資格取得を目指されている方は、

前回の屯倉神社と併せてお参りすると、効果抜群かも知れませんね!

 

◆阿保神社周辺のグルメスポット

付近に商店街があるのと、前回の屯倉神社より河内松原駅に近いので、

そのあたりで何か食べれるんじゃないかなと思います。

 


◆まとめ

ご利益   :学業成就、合格祈願 他

拝観料   :無料

御朱印初穂料:500円

拝観時間目安:10分~

広さ    :★☆☆☆☆

参拝難易度 :★★☆☆☆ ※ちょっと駅から距離あります

混雑具合  :★☆☆☆☆

情報提供  :Google先生


※記載内容は2023年1月時点のものです。

 

ブログランキング参加しようと企み中♥