寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)&夫婦岩:お伊勢参りの前に【伊勢旅1日目1社目】

◆前回までのあらすじ

近鉄特急で無事「伊勢市駅」に到着!

荷物を預け終わったら、いよいよ戦闘開始(?)です。

shrine-temple.hateblo.jp

 

*ルート

10:00:伊勢市駅前 
 ↓  宇治山田駅経由鳥羽バスセンター行き
10:26:夫婦岩東口

滞在可能時間:50分

※上記バスルートは2019年11月時点でのものです

 

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

 お伊勢参りの前に行くといいらしいとの事で、

まずは夫婦岩(めおといわ)のある二見輿玉神社へ向かいました!

 

バス停からお土産物のある建物を通って、10分程でしょうか?

この通り、めちゃくちゃ海が近かったです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

https://www.instagram.com/p/CDbQJaGHRUy/

実は当時やってたドラクエウォーク都合(おみやげが貰える)で

どうしても行きたかった所だったりもしたのですが…きれい!

曇ってたのが、すごく残念です。

https://www.instagram.com/p/CDbQWrrHnkU/

手水舎は龍です。

 

*岩と鳥

夫婦岩以外にも岩がゴロゴロ転がってた(表現)のですが、

なんか鳥がとまっててかっこよかったので写真におさめておきました。

https://www.instagram.com/p/CDb9eNenrU7/

 

https://www.instagram.com/p/CDcDlJcnZZS/

 

夫婦岩

こちらが夫婦岩です。

 

夫婦岩、横から見るか

https://www.instagram.com/p/CDcDMlzn-gi/

正面から見るか(なんやねん)

https://www.instagram.com/p/CDcEC0CnvQF/

よく見ると、岩の上に小さい鳥居がありますね。

鳥居の上にも鳥居ますね(なんやねん)

 

*満願蛙

下の蛙に水(願)をかけるとよいそうです。

https://www.instagram.com/p/CDcHU4RH3M-/

https://www.instagram.com/p/CDcIJ6An2oR/

良く見ると、色々な所にカエルのオブジェがありました。

 

*天の岩屋

天照大御神が引きこもったといわれる、

あの天の岩屋・天の岩戸・天の岩屋戸(色々あるな)だそうです。

https://www.instagram.com/p/CDcH5aHn5Vf/

この前でアメノウズメが踊ったんでしょうね(*´∀`*)

 

御朱印を頂ける箇所は2か所

二見輿玉神社で頂ける御朱印は、

入口の方にある「龍宮社」と、奥の方にある「二見輿玉神社」の2か所です。

 

バス降車~次のバスまで50分位の時間で見積もりましたが、

バス停への距離もそこそこあって、

初っ端から時間カツカツ気味でした(^_^;)

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:40分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

 

◆次回予告

お次は、神宮会館伊勢神宮限定の御朱印帳を頂き、

おかげ横丁で買い食いをしてから

猿田彦神社へ向かいます!

 

*次回移動ルート

11:17:夫婦岩東口
 ↓  宇治山田駅前行き
11:44:内宮前
 ↓  伊勢市駅・外宮方面
11:52:神宮会館

※上記バスルートは2019年11月時点でのものです