寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)【後編】

昨日に引き続き、伏見稲荷大社の稲荷山登山(?)写真です。

 

shrine-temple.hateblo.jp

◆稲荷山

どこまで進んでも、ひたすら鳥居がありますが、

何故か飽きないのが稲荷山の不思議です。

 

注連縄つき!

お稲荷さんの手水舎

 

◆たぶんパワースポット!

途中ですごく神秘的な空間に到着しました。

ここだけ、物凄く気持ちよくて、ずっと居たくなる感じの空間でした。

 

不思議なことに、ここで写真を撮ろうと携帯を取り出したら、

何故かカメラが起動できなくて焦りました(´・ω・`)

 

撮影禁止なのかと思ったら、友人の携帯は普通に撮影できたので、

電源を入れなおしたら、普通に撮影させて貰いましたb

お稲荷さんのイタズラ?

それとも携帯再起動しろという暗示???

 

でも、どこからともなくカエルの鳴き声のする、

すごく良い場所でした。(どこかは覚えてないけど…!!)

 

◆そして山頂へ

途中で鳥居奉納のご案内がありましたw

宝くじで億当たったら奉納するぞー( ・'ω'・ ) 買ってないけどw

そして、こちら、山頂:一ノ峰の社の看板です!

(社本体は撮影するのはどうかと思ったので、控えてます)

山頂付近のお花

 

「No Picture!」なので写真は撮影していませんが、

一ノ峰の社を降りようとしたら、鳥居を立てる現場に遭遇しました!

めずらしかったので、ついつい1時間以上見学しちゃいました☆

 

ちなみに、3つ目の御朱印が貰えるのは、

ココじゃなくて「御膳谷奉拝所(おぜんだにほうはいしょ)」

という所なので気を付けて下さいね!

 

◆四ツ辻フォトスポット

帰りにフォトスポットって書いてたので撮影しました。

なんかよくみたら光がさしてる\(◎o◎)/!

 

◆腰痛にご利益のある神社

下山途中で、腰痛にご利益のある神社を見つけました。

こちらでも、御朱印を頂けます。

 

かわいい苔が飾られてました(・∀・)

こっちが、うさぎ苔で

こっちがクリオネ苔だったかな?

かわいい!そだてたい!()

 

伏見稲荷の猫

途中のお店付近で、伏見稲荷に住んでるにゃんこと遭遇!きゃわわ!

 

伏見稲荷で食べたもの

しっかり煮込まれた牛筋丼と、

おいしいうどんが、すきっ腹に染みました(*´∀`*)

こちらは途中のお茶屋さんで買った、

濃厚抹茶アイスモナカ。

熱くなった体がイイカンジに冷えてよかったです!

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円 ※1箇所あたり

拝観時間目安:1時間~半日

広さ    :★★★★★

参拝難易度 :★★☆☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.

 

とりあえず漫画でよくある京都の修学旅行の、

伏見稲荷からの清水&地主神社プランは絶対無理と改めて思いましたwww