寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

即成院(そくじょういん):京都東山・泉湧寺方面①

まだコロナが流行り出す前のこと。

京都の東山方面にある「泉湧寺」近辺のお話しを

頭フル回転で思い出して記入します(`・ω・´)

 

昨日の夕食も思い出せない記憶力なので、

記憶違いについてはご容赦を…

(あ、昨日の昼食はうどんでしたw)

 

◆即成院(そくじょういん)

まず初めに立ち寄ったのが、即成院(そくじょういん)。

めちゃくちゃ弓の上手い那須与一さんの墓所があるお寺です。

 

https://www.instagram.com/p/CEHNYaNnXad/

与一の手洗い所です。プッシュ式の蛇口がついてて意外と近代的です!

横にガチャガチャがあって、1回200円で紙せっけんがでてくるので、

願いを込めながら洗うと良いそうですね。

 

すごく寒い日だった気がするので、やらなかった気がします。

もう少し暖かかったらやってたんですけどね。

 

平日の寒い日だったので、人が少なく静かでしたが、

残念ならが、あまりゆっくり見ている時間がなく、

本殿にお参りして次へ行ったような気がします。

 

あとは…何か思い出したら追記します。

 

◆まとめ

拝観料   :無料(特別拝観は500円)

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:15分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★★☆☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.