寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

手水舎これくしょん①

ブログってサボりだすと何日もサボっちゃいますね!

気をつけねば…

 

◆手水舎これくしょん

先日、テレビでやっていたのですが、

古来より龍は水の神とされていた為、

手水舎の水の流れるところ(龍口)によく使われているらしいです。

 

 

確かに手水舎って龍が多いイメージだけど、そんなに使われてたかな?

という訳で、手水舎の写真を並べてみることにりました。

 

◆手水舎って何て読むの?

「てみずしゃ」だと思ってたのですが、サイトによってまちまちで、

「てみずや」「ちょうずや」「ちょうずしゃ」色々な呼ばれ方が…

 

どれやねーん!

と思ったら全部正解な模様です。。。

む、むむむ

 

◆という訳で手水舎の写真を並べる

まとまりがないとかはキニシナイ

長楽寺のダイナミック手水舎。シンプル・イズ・ベスト

 

施福寺。こちらはオーソドックスな龍。

 

伏見稲荷の山の上の方の社の手水舎。

伏見稲荷だけに狐様。

 

どこの神社だったかな?亀の手水舎。

それより「すばやい~」の千社札が気になるw

 ※追記:岸城神社でした

 

◆まとめ

思ったより撮影してなかった(:D)┼─┤

また写真増えたら、まとめます!