寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ):あじさいが綺麗な眼の観音さま!

もうなんかブログ更新サボりすぎて、どこまで書いたかわなんない\(^o^)/

 

◆柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)

 という訳で、今年緊急事態宣言開けの6月に行ってきた柳谷観音の記事から…

柳谷観音は、眼病平癒の祈願所ですが、紫陽花の名所でもあるそうです(`・ω・´)

 

毎月17日の縁日だけ出ている

お寺までのシャトルバス(片道300円)に揺られること20分…

さっそく紫陽花発見☆

https://www.instagram.com/p/CC_OKyfjLNS/

おおう…Googleフォトから写真の貼り付けができなくなっている…

インスタ経由か…不便……

 

◆すごい広い境内

お寺の境内は結構広く、1日ゆっくり見て回れるレベルでした。

17日という事もあってか、御朱印を頂くのにすごく並んでいたので、

時間は長めに見ていた方が良さそうです(´・ω・`)

https://www.instagram.com/p/CC_SX2GjiFz/

山間にあるキレイな日本庭園

https://www.instagram.com/p/CC_Tt-TDKyi/

風流な木の階段

 

*上書院

上書院も公開されていたので、併せてみてきましたー

https://www.instagram.com/p/CC_Vv4QjXfb/

ハート型かわいい!

https://www.instagram.com/p/CC_WNBKjg-f/

憧れの階段箪笥

https://www.instagram.com/p/CC_WfKDjq-h/

上書院からの眺めはめちゃくちゃ良い感じでした!

心が洗われますねー(´,,•ω•,,`)

 

◆インスタで映えそうな紫陽花写真集

シーズンだけあって、お寺の中はいたるところに紫陽花で飾られていました。

まさに、インスタ映え!!

 

インスタ映えあじさい手水舎

参拝料を払って中に入ると、紫陽花でキレイに飾り付けられた手水舎が…! 

https://www.instagram.com/p/CC_ReCtDaXU/

ぷかぷか浮いててキレイですが・・・

手水舎の周りは携帯を片手に写真をとろうと人だかりが・・・

 

これが俗にいうインスタ蠅ってヤツですかね(・∀・)

まぁ、私もその1人なんですけどねっ!!!

インスタ映え!手水鉢にも紫陽花!

お寺の庭園の所々に手水鉢があるのですが、

全て紫陽花でキレイに飾られてました+.(*’v`*)+

https://www.instagram.com/p/CC_SB6tjQkr/

https://www.instagram.com/p/CC_TFYzjnJs/

 

https://www.instagram.com/p/CC_TdJRjqf_/

 

https://www.instagram.com/p/CC_UckYjzsw/

 

https://www.instagram.com/p/CC_XDrmDQYC/

 

https://www.instagram.com/p/CC_X_-kjoKn/

すごい!w(*゚o゚*)wきれい!

インスタ映え!押し花の御朱印

https://www.instagram.com/p/CC_RnhQD3RL/

巨大・押し花の御朱印!(*゚o゚*)

書き置きにはなりますが、普通サイズの押し花の御朱印を頂く事も可能です。

押し花の体験もあるらしいですねー

インスタ映え…?

https://www.instagram.com/p/CC_T2JfD1Rq/

途中で見つけた、亀に乗った人の像。

亀…って言っておかないと消される(笑)

亀の頭にお賽銭が乗っかっているのが…フフッ

 

インスタ映えっていうよりTwitter映えな感じはしますが、

こう…力がみなぎりそうな感じがします///

*素材集写真

https://www.instagram.com/p/CC_UsDYjxRL/

https://www.instagram.com/p/CC_UzspDte0/

紫陽花をドアップで撮影したら、

なんかフリー素材とかにある写真みたいなのが撮れました☆(・ω<)

時々フリー素材みたいな写真を撮ってしまうので、いつかまとめよう…

*おわかりいただけただろうか

境内にある眼力社にいらっしゃったお姉さんから聞いた、

柳谷観音イチオシスポットでの写真です。

https://www.instagram.com/p/CC_UFujjIYR/

お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

木のいたる所に白い綿状のものが見えると思いますが、

こちら、全部、モリアオガエルの卵です☆

(最後に色々と台無しにしていくスタイル)

 

◆まとめ

拝観料   :300円(拝観料・上書院・寺宝庫の共通券は1000円)

御朱印初穂料:300円(書き置き限定の押し花御朱印等特殊なものは800円)

拝観時間目安:30分~

広さ    :★★★★☆

参拝難易度 :★★★☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.