寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

辛國神社(からくにじんじゃ):緑が豊かな神社

用事で、大阪の藤井寺駅近辺に行く事があったので、

ちょっとだけお参りしてきた時のお話しです!

 

◆辛國神社(からくにじんじゃ)

葛井寺を目指して歩いていたところ、

たまたま道に迷って見つけたのが、辛國神社でした。

 

辛い国ってちょっと変わった名前ですが、

物部さんの一族の辛國(韓国)さんから来てるみたいです。詳しくはgoogleさんに聞いて下さい()

 

紫陽花シーズンという事で、こちらの手水舎にも紫陽花が飾られてました!

(コロナ感染防止の為、柄杓は設置されていませんでした)

https://www.instagram.com/p/CDBws18DEll/

手水舎の写真しか撮影してなかった!!Σ(T□T)

 

なかなか緑が豊かで広々とした神社で、

人は少なく、静かでなかなか良い場所でした。

(おおさか緑の百選とやらにも選ばれた場所のようですね)

 

参道の途中で茅の輪が設置されていたので八の字にぐるっと回ってきました!

何かイイコトあるといいなー()

 

お参りを済ますと、ふと目に留まったのが、土地を清める為のお砂…

丁度新しい土地に家を建てる予定だったので、運命的なものを感じました。

 

この砂で土地を清めなさい…何か神様的な存在の意志的なアレだったのかも知れません。

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:20分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆