寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

鎌八幡/円珠庵(かまはちまん/えんじゅあん):真田幸村ゆかりの縁切り寺

縁切り神社で有名な

安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)

の記事がよく読まれているようなので、縁切り寺もご紹介します!

 

◆鎌八幡(かまはちまん)

正式名称は「円珠庵(えんじゅあん)」

比較的お寺や神社が密集している住宅地にある、小さめのお寺です。

 

境内は撮影禁止、無断撮影した場合は機材を没収するとの事なので、

看板だけ撮影させて頂きました。

f:id:alice-blue-rabbit:20200824230157j:plain

ところで、無断撮影で機材を没収するというのは法的にどうなのだろう…

その場で画像削除とか、所有権の侵害で訴えるとかは出来ると思うんだけど…

撮影者の所有権の侵害にならないのかな…まぁ、撮影しなければいいのだけど。

 

境内は木々や植物が生い茂り、やや薄暗く独特な雰囲気でした。

印象的なのが、御神木にびっしり刺さった鎌!

 

これは、大阪冬の陣真田幸村が必勝祈願にと、

霊木に鎌を打ちつけた事がはじまりだそうです。

 

特に祈祷等はせず、お参りと御朱印を頂いて帰りましたが、

数か月後…

 

職場に、苦手なアルバイトさんがいたのですが、

無事、就職決まったとかで退職されました!

たまたまかも知れませんが、双方得する形で縁が切れてHAPPYでした☆

 

◆病気との縁切りもやっている模様

旧暦5/5に頭痛や高血圧封じ、

9/7or9/8にぜんそく等の気管支系の病封じのイベントをやっているようです。

予約制なのかな?

効果があるという話なので、ちょっと気になってます!

 

◆参拝時の注意

鎌八幡では禁止事項が数点あるので、まとめておきますね!

・境内は撮影禁止

・鎌や他人の絵馬に触れるのもNG

・絵馬を読むのもNG

撮影禁止の札は目立つのでわかると思いますが、

マナーを守って参拝したいところですね。

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:15分~ 

広さ    :★☆☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.