寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

長楽寺(ちょうらくじ):令和元年限定・御本尊御開帳中!

八坂神社の東側にある円山公園を抜けた所にあるお寺「長楽寺」

天皇陛下のご即位のみに御本尊が御開帳されるとの事で行ってきました!

 

◆長楽寺

こちらが長楽寺の入口。

こちらのお寺では、拝観料と共に御朱印帳を渡し、

参拝後に受け取るシステムとなっています。

書く側も参拝者側も無駄がなくてイイ(・∀・)

 

長楽寺は、天皇陛下がご即位される際に、

御本尊が御開帳される習わしなのだそうです。

 

つまり、30年ぶりの御開帳!

これを逃したら、数十年は見れない!

いい時に来れてよかったです(*´∀`*)

 

当然ながら中は撮影禁止。

でも、何か高そうなオペラグラスを貸し出してもらって、

ゆっくり御本尊を拝む事ができましたv

 

御本尊のある場所も何か取り損ねたので、鐘のお写真でも…

 

こちらが手水舎

こう、水の流れるカンジが癒されます(*´∀`*)

水も凄く冷たくて気持ちよかったです(手水舎はそういう目的ではない

 

こちらは中のお茶室から見たお庭。

一度座り込んだらもう立ち上がれない癒しの空間…

しかも、500円でお抹茶も頂けたみたいです。

 

スケジュール押してたので、ゆっくり出来なかったのが残念です(´・ω・`)

 

次の天皇陛下が即位する際には、また参拝したいお寺でした。

 

◆まとめ

拝観料   :600円?

御朱印初穂料:300円 (通常のものと限定のものがある

拝観時間目安:20分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.