寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

建仁寺(けんにんじ):京都最古の禅寺

お久しぶりです!

風邪引いて更新滞ってました(´・ω・`)

病み上がりで本調子ではないので、今日は軽めで…

建仁寺

清水さん方面(主に七味買いに)に行く時に、

かなりの高確率で建仁寺の前を通るのですが、

入った事がなかった気がするので、行ってきました!

 

お庭広い(@w@)!!

 

こちらのお寺は、先に御朱印帳を渡しておいて、

拝観後に受け取るタイプだったみたいです。(知らずに拝観してから来ちゃった!

 

尚、撮影はOKっぽいですがカメラマンさんは入場禁止らしいです。

お寺の中に、教科書で見たことのある風神雷神の絵がありました。

高精細デジタル複製画との事でしたが、見事でした!

中庭の枯山水

本殿。ちょいブレ気味ってことは、これ撮っちゃダメだったのかな?

青が綺麗な屏風絵

窓のこういうヤツ好きです!!

◆まとめ

拝観料   :500円

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:20分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆