寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

長寶寺(ちょうほうじ):年末参りに行ってきました

そういえば、今年コロナの影響で引きこもってたせいか、

お寺どこにも行ってない😱😱😱

 

とはいえ、最近オミクロン株が増えてきて心配なので、

中心街から離れた、まだ行ってないお寺…

摂津国八十八箇所第38番&摂津国三十三箇所第31番

「長寶寺」に行ってみました!

 

時期的には年末参りですね~

◆長寶寺

JR平野駅を南下して、商店街付近の住宅街の中にありました。

f:id:alice-blue-rabbit:20211231203322j:plain

この辺りは結構お寺が密集してるので、

この辺りの神社・お寺と一緒に回ると良いかもしれません。

 

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

順番的には、杭全神社→大念仏寺→長寶寺→全興寺 かな?

他にもお寺が密集して建っているので、

時間があれば色々巡ってみるのも良いかも知れません。

 

◆手作りお坊さん&閻魔様

十一面観音と閻魔大王を祭っているお寺という事で、

住職さん人形?&閻魔様人形?が飾ってありました!カワイイ!

f:id:alice-blue-rabbit:20211231203332j:plain

f:id:alice-blue-rabbit:20211231203340j:plain

白飛びしてますが、時世柄マスクをされていました!カワイイ!

 

御朱印

入って本堂の左手の方に寺務所があるので、

インターホンを押すとお寺の方が出てくるシステムになっています。

 

平野区近辺は割とこの形式になってる事が多いのですが、

毎回すごーく緊張します💦💦💦

来年は慣れるといいなぁ・・・

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:10分~

広さ    :★☆☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

 

それでは皆様よいお年を~!