寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

忍者寺・妙立寺(みょうりゅうじ):お寺?忍者屋敷?見どころしかないスゴイお寺!

2020年11月頃、頂いた給付金10万円とGoToトラベルで

パーッと金沢(石川県)の方へ温泉旅行に行ってきました( ´∀` )

その時訪れたお寺を何回かにかけて書いて行こうと思います。

追記:10月の間違いでした!アイエエエエ!!記憶違いナンデ!!

 

まずは、2日目に行った忍者寺から。

※作りが忍者屋敷っぽいだけで忍者は全然関係ないです

 

◆妙立寺(みょうりゅうじ)

加賀藩三代藩主・前田利常公の命で建造されたお寺?です。

れっきとした日蓮宗のお寺なんですが…お寺…お城???

そういやお坊さん見かけなかったな…

f:id:alice-blue-rabbit:20211215044220j:plain

 

外から見た感じでは2階建てっぽいですが、7層に分かれてるらしいです。

お寺の中は、観光ガイドの方が10名ずつくらいまとめて案内してくれます😊😊

 

所要時間は40~50位でしたっけ?

見る所多いのと、仕掛けまで丁寧に説明してくれるので、結構長めです。

 

自由に見て回る事はできないのですが、落とし穴等の危険な個所があるのと、

複雑な構造で迷いやすいので、安心ですね♡

 

中は、落とし穴・隠し部屋・隠し階段etc…ギミック盛沢山でした@@

あとお茶室もいっぱいありました。確か藩主がお茶好きだったからかな。

残念ながら撮影NGだったので、中身は君の目で確かめてくれ()

 

何でこんな忍者屋敷みたいな作りなのかと言うと、

藩主が刺客から身を守るために、いっぱいしかけを施したらしいですね。

百万石の大名も大変です😅

 

 

御朱印ありました!

お寺感はあんまりなく、どちらかというとアトラクション()って感じの忍者寺ですが、

案内終了後に案内してくれた方に聞いたら、

書置きの御朱印をもってきてくれます。

 

日付とかは空欄になってるので、必要に応じて自分で書かないとダメっぽいです。

御朱印に直筆で書くとか、恐れ多いので空欄で置いてます💦

 


◆参拝で気を付けたいところ

幾つか参拝の際に気を付けた方が良さそうなポイントがあるのでまとめます。

①要予約だそうです

私の場合は平日でたまたま空きがあったので入れましたが、

極力予約していって欲しいそうです!

参拝される方は、事前に予約していって下さいね。

 

②駐車場がない&お寺付近の道がメチャ狭

付近に駐車場がなく、自家用車の場合は自力で駐車場を探すしかなさそうです。

しかも運転慣れてないと乗り付け無理だろうなーという場所にあります。

 

自家用車以外だとバスかタクシーになりますので、

バスの方は事前にバス停と時刻表の確認を

タクシーの方はなかなか捕まらないと思うので、

参拝開始から50~60分後に到着するようにタクシーを呼んでおくと良いと思います。

 

③急階段が多いのでパンツスタイル推奨

靴は脱ぐのでヒールでも大丈夫ですが、

ロングスカートとかだと踏みそうになるので、動きやすい服がオススメです✌

 

④撮影はNG

建物内の撮影はNGです!

カメラとかは拝観前に用意されてるロッカーに預けておくと良いと思います。

 

たまに一般の人っぽい人の写真がありますが…許可取れたのかな🤔

 


◆まとめ

拝観料   :1000円、小学生700円(障がい者割引あり)

御朱印初穂料:500円 (たしか)

拝観時間目安:40分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★★★★☆ ※交通の便的な意味で

情報提供  :タクシー運転手のおっちゃん

※記載内容は2020年11月10月時点のものです。