寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

【お題記事】フリーランスは意外ときつかった

ご時世柄すぐにネタが付きそうなので、お題記事を一つ…

 

▼なんか自由そうな雰囲気の空の写真

f:id:alice-blue-rabbit:20211214204526j:plain

 

一時ですが、フリーランスで働いていた事がありました。

 

長時間労働からの解放

雑用を押し付けられる事もなく

好きな時に好きなだけ休める

 

…っていうと、いい感じに聞こえるんですが、

フリーランスに有利なスキルを持っていないと、

 

働けども働けどもお金が…

 

という事になるので、オススメはしないです。

 

何よりフリーランスで一番面倒なのが確定申告

必要書類をきちんと置いておいて、

毎年ちゃんと申告しないと脱税になっちゃいます💦

 

フリーランスを目指すなら

・それなりに収入を得る事ができるフリーランス向けのスキル

・税や経理関係の知識

この2つは必須かなと思うので、気を付けて下さいね。

 

どっちも乏しかった私は、

割と定時で終われてリモートワークに対応している会社に入れたので、

安定した収入を得つつ、フリーランス時代の1/3位にはなりますが、

自由な働き方ができるようになりました。

 

ある意味、「働く気持ちが自由になった瞬間」ですかね(笑)