寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

【お題記事】夏の寺社仏閣めぐりはつらいよ

今週のお題「暑すぎる」

 

別件で忙しくて時間取れなかったのと、

記憶整理が上手くできていないので、今日はお題記事で…

 

◆夏の寺社仏閣めぐりおすすめアイテム

おすすめ…なんですかね?

とりあえず、夏場出歩く時は、

  • タオル
  • 汗拭きシート(冷感タイプ)
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 飲み物(ソルティライチかアクエリかポカリ)

あたりは持ち歩くようにしています。

 

くわえて、このご時世なので

  • 予備マスク
  • 除菌ウェットティッシュ
  • 手指用消毒液
  • マスク用消毒スプレー

あたりを持ち歩いて、しっかりコロナ対策もやってます。

マイバッグもあるので荷物が増える…

 

帽子ではなく日傘の方が本当は良いですが、

割と参拝の邪魔になる事が多いので、帽子にしています。

尚、お参りの時は帽子を脱ぐのを忘れずに!!

 

あ、今流行りの手持ち扇風機は、持ち歩かないです。

 後ろに保冷剤でもつけない限り熱風が出て逆効果らしいですし、

コロナにかかっていた場合、風で菌をばらまいてしまう恐れがある

という事なので。。。

 

省スペースなので、おうちの中で使うのにはいいかもですね!

エアコンは効いてるけど外から帰ってきたばかりで暑い時とか丁度いいですね!

 

話がそれた・・・

 

◆暑くない場所を選択

夏の京都もなかなか魅力的ではありますが、

盆地だけあって、結構暑いです(´・ω・`)

大阪も結構暑いですね…都市だから?

 

しかも今年はマスク必須…

お出かけによる熱中症リスクアップです(´・ω・`)

 

暑さをしのぎつつ、お出かけできないかな…

そこで

  • 移動が電車+船なので、涼しい
  • 京都よりは幾分か涼しい
  • きれい!見どころいっぱい!
  • 西国三十三箇所の札所

という夏のお出かけにピッタリな場所という事で、

竹生島に行ってきました!

 

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

shrine-temple.hateblo.jp

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CD6Zit5Hhyg/

 汗は滝のように出ましたが、

琵琶湖が何とも涼しげで、夏にピッタリでした!