寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

竹生島 宝厳寺(ちくぶじま ほうごんじ):西国三十三所 第三十番札所【竹生島編その1】

「よし、竹生島へ行こう!」

そんな提案に乗っかり、滋賀県・琵琶湖にある島「竹生島」へ行くことにしました。

 

◆いざ竹生島へ!

竹生島へは、幾つかの港からクルーズ船が出ており、そこから入島します。

今回は、琵琶湖汽船の往復の船代が一番安い「今津港」から行きました(・∀・)

 

ちなみに、マスクをしていないと乗船できない他、

港で予め体温が計られる等、対策はバッチリでした!安心!

 

こちらの船に乗船!

暑いし、団体客が上に行っちゃったのでソーシャルディスタンス的な意味で

下の涼しい部屋の後方の人が少ない場所へ…

 

こうしてみると海みたいですねー!

 

ところで琵琶湖って、日本地図上で見るとめちゃくちゃデカく、

滋賀県がほぼ琵琶湖に見えてしまいますが、

滋賀県の1/6程の面積しかないようです。

もうほぼ海!

 

 

停泊していた直政号!

 

竹生島上陸

島の中もマスクをしていないと入れないようになっていました。

コロナ、怖いですもんね(´・ω・`)

入るとポエムがかかれた石碑が置いてありました!

 

竹生島 宝厳寺(ちくぶじま ほうごんじ)

 

お寺なのに鳥居!!

階段を上ると、手水舎が見えてきました。

 

こちらが本堂です↓

尚、宝物殿はコロナの影響によりお休みのようでした(´・ω・`)

 

次は国宝「唐門」・重文「観音堂」に行きますー

 

◆まとめ

拝観料   :無料(入島料400円・宝物殿は300円)

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:70分~ ※トータル

広さ    :★★★☆☆(もっと広いかもしれない

参拝難易度 :★★★☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.