寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

伊勢神宮 内宮・皇大神宮(いせじんぐう ないくう・こうたいじんぐう):お伊勢参りの〆は内宮【伊勢旅2日目4社目】

◆前回

御朱印が頂ける伊勢神宮7社巡りも残すところあと1社、

伊勢神宮のメインとなる「内宮」のみ。

受付終了時間は17:00、現在時刻は16:00…間に合うか?!

 

◆片参りは避けたい

伊勢神宮で内宮だけか外宮だけを参拝して帰るのは、

片参りといいって、とても良くないそうです。

 

折角6神宮回ったのに…というのもあり、急いで内宮へ向かいました。

恐らく内宮行きのバスに乗ったんだと思いますが…

急ぎ過ぎてどうやって行ったんだろう…思い出せない…

 

宇治橋(うじばし)

五十鈴川を超える為の大きな木製の橋(宇治橋というらしいです)を超え、

写真を撮りつつも足早に内宮へ!

https://www.instagram.com/p/CD0qKvLndPT/

木製ながら、かなり丈夫な感じの橋でした。

所々紅葉した木も生えてていい感じです(・∀・)

 

https://www.instagram.com/p/CD0qdtHnIER/

あ、大事な事を最近伝えてなかった気がしますが、

このブログに記載している伊勢神宮の話は2019年11月頃のものです。

 

コロナ渦で電車・バスの減便・運行休止等が発生している可能性がある他、

受付時間等や閉鎖されている可能性等もありますので、ご注意ください。

 

まぁ、紅葉した木々が写ってますし、わかりますよ…ね??

 

神苑(しんえん)

橋を渡って右手に進むと、広い砂利の庭園が出てきました。

https://www.instagram.com/p/CD0rO6nnbZj/

この時期は、色とりどりの木々が並んでいてキレイでした(*´∀`*)

https://www.instagram.com/p/CD0ry56HBOR/

日本の国旗が上がってる…!!

https://www.instagram.com/p/CD0sHpdHtQ9/

暫く進むと、手水舎も見てきました。

 

五十鈴川御手洗場(いすずがわ みたらし)

お団子?ヾノ'∀'o)イェイェ

参拝前に心身を清める場所です。

ガチ勢(言い方!)の方はココで禊を行ったりもするとかしないとか…

https://www.instagram.com/p/CD0saz0HBzz/

ご覧いただいたとおり、めちゃくちゃ五十鈴川です。

でも、めちゃくちゃヒーリングスポット!!

https://www.instagram.com/p/CD0sugrnRBm/

川の流れは穏やかで、身を清めるには良さそうです。

とりあえず川の水に手だけ浸しておきました☆

https://www.instagram.com/p/CD0tjiDno4H/

参拝者が投げたお金たち。

キラキラしててキレイです!

 

◆正宮だけお参り

内宮内も色々ありましたが、

時間が無いので一旦正宮だけお参りして帰りました(´・ω・`)

広いので、次来た時はゆっくり見て回りたいなぁ…

https://www.instagram.com/p/CD0t-2bnBV-/

何故か手ブレしまくる手水舎・・・

https://www.instagram.com/p/CD0unHAHpZd/

帰り道の池がキレイでした!!

https://www.instagram.com/p/CD0u8mvngGM/

 

https://www.instagram.com/p/CD0vef0n2pF/

 

おかげ横丁は終了

昨日食べた豚捨のコロッケが美味しかったのと、

名物「赤福」を食べていないし、お土産用のも購入していない。

 

という訳でおかげ横丁に向かいましたが…

17:00前にはもう殆どのお店が閉まってました…ピエン。°(´ฅωฅ`)°。

 

仕方がないので、まだ開いてる神宮会館のお土産やさんへ。

「ケニモルイー」という

最中の器に入ったマードレーヌのようなお菓子を購入しましたが、

美味しかったので、また伊勢に行くことがあれば購入したいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/CD0wsBln-vO/

食事もゆっくりしている余裕がなかったので、

コンビニで松坂牛の駅弁を購入して食べました。

美味しかったけど、弁当じゃなくて、お店で食べたかった…!!

 

◆内宮まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:40分~

広さ    :★★★★☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

 

◆今回の反省点

― RedFukuは足が速い。消費期限も早いし、売れるのも早い。

今回は購入できませんでしたが、

次回はお時間限定3色赤福を狙いたいと思います。

 

あと、豚捨のコロッケもお土産に買って帰りたいです。

あ、伊勢うどん食べてない!!

松坂牛もお店で食べたかったし、加熱調理されたアワビも!!!

 

なにより、外宮と内宮ゆっくり回りたい!!!!!!

 

という訳で、いつになるかわからないけど伊勢神宮リベンジしたいです。