寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

伊勢神宮・内宮別宮「伊雑宮(いざわのみや)」【伊勢旅1日目4社目】

◆前回の

外宮を参った後、電車都合により月夜見宮参拝を断念。

ひとまず「伊雑宮」を目指すべく伊勢市駅に逆戻り…

shrine-temple.hateblo.jp

*ルート

14:05:伊勢市駅

 ↓  近鉄山田線:賢島行き

14:52:上之郷駅

 

◆上之郷(かみのごう)駅に到着!

本当は、外宮 ⇒ 外宮の別宮 ⇒ 内宮 ⇒ 内宮の別宮という順番が正しいですが、

我々には車という移動手段がなく、上之郷へ行く列車は30分に1本程度という頻度。

やむを得ず先に「伊雑宮」の最寄駅「上之郷」へ向かいました。

 

列車に揺られる事50分。

人生初!+* 無 人 駅 * +に到着しました(*´∀`*)

https://www.instagram.com/p/CDi5eD_HSdT/

改札がない!でも待つ為の椅子はある!すごい!

(あ、当時行った時はここまではテンション高くなかったデス。

https://www.instagram.com/p/CDi4pP2n0iT/

途中で見つけた、飛び出し注意の看板がかわいかったです!

色のセンスも好きです❤

https://www.instagram.com/p/CDi5TNunbT7/

素敵な廃屋…!!朽ち加減と葉の茂り具合が素敵です!

 

伊雑宮(いざわのみや)

歩いてすぐの所に「伊雑宮」がありました。

サイトとかの情報通り、近くてヨカッタ♪

 

正式名称は「伊雜宮」だそうですね。

見たことのない字…!!

https://www.instagram.com/p/CDi46_LH18W/

入口はこんな感じです。シンプル!!

 

https://www.instagram.com/p/CDi5DhsHcd9/

手水舎もこんな感じです。シンプル!!

 

空気も良くて、なかなか良い所でした。

30分しか猶予がありませんでしたが、

駅まで5分程度で到着するので、全く問題はなかったです!

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:20分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★★☆☆☆

 

◆次回予告

時刻は15:00過ぎ。場所によっては御朱印の受付が終了している時間…

という事で「五十鈴川駅」へ戻り、

1日目最後の参拝へ向かいました。

受付、間に合うかな??

 

*次回移動ルート

15:28:上之郷駅

 ↓  近鉄志摩線:伊勢中川行き

16:07:五十鈴川駅

 ↓  暫く待機

16:21:バス到着

 ↓  徴古館経由 宇治山田駅伊勢市駅・外宮前

16:25:徴古館前

※上記列車・バスのルートは2019年11月時点でのものです