寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

伊勢神宮 外宮・豊受大神宮(いせじんぐう げくう・とようけだいじんぐう):お伊勢参り開始!【伊勢旅1日目3社目】

◆前回

御朱印帳の購入と、おかげ横丁での買い食いと、

猿田彦神社への参拝が済んだので、いよいよお伊勢参り開始です!!

shrine-temple.hateblo.jp

*ルート

12:55頃 猿田彦神社

 ↓  外宮前・宇治山田駅伊勢市行きのいずれかのバス

13:15頃 伊勢市駅

 

伊勢神宮 外宮・豊受大神宮

「外宮先祭」外宮→内宮の順で参るのが習わしとの事だったので、

効率はよくないですが、

内宮を素通りして外宮(別名:豊受大神宮)に来ました( ・'ω'・ )

https://www.instagram.com/p/CDif9sinneT/

木の灯篭がカッコイイです!

雨で腐食とかしないのか気になるところです。

https://www.instagram.com/p/CDigVp0HpyS/

外宮の手水舎。結構シンプルです。

https://www.instagram.com/p/CDiiSrPnias/

外宮は平日にも関わらず、人が多かったような気がします。

令和天皇が来られる時期の前後だったので、余計に多かったのかも知れませんね。

 

ここから先は撮影禁止という事で、特に写真は用意していません。

 

中は幾つかお社がありましたが、

1か所「古殿地(こでんち)」あたりのピリッとした空気が印象的でした。

気のせいだと思いますけどね!

※古殿地:伊勢神宮は20年に1回、場所を移して建て替えが行われますが、前回の御殿があった場所兼次の御殿の建て替え場所だそうです。詳しくはググってね!

 

伊勢神宮御朱印

伊勢神宮御朱印は、ごくごくシンプル。

右側に年号と日付、左側に古代文字っぽいシンプルな朱印が押されただけです。

 

派手な御朱印を期待している方にはおすすめできませんが、

これはこれで神社の雰囲気が出てて良いなと思います。

 

*外宮も広い(@w@)

20分位で見て回ろうと思いましたが…いやぁ、広いですねー

いずれ外宮と内宮だけに絞って、ゆっくりお参りしたいところです。

 

◆この後迫られる大きいんじゃないかなという選択

この後、伊勢神宮 外宮の別宮「月夜見宮」に行く予定でしたが、

予定よりも時間がかかってしまいました。

 

月夜見宮」を諦めるか、別の宮を諦めるか・・・

相談の結果、我々は「月夜見宮」を諦め、

そこそこ離れた別宮「伊雑宮」へ向かう事にしました。

 

しかし、まさか、この決断が新たな出会いを生む事になるとは・・・

(次々回以降の記事を期待させるアレ)

 

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:20分~

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

 

◆次回予告

近鉄に乗車し、ちょっと離れた伊勢神宮別宮「伊雑宮」へ!

列車は30~1時間に1本、果たして予定通り参拝できるのか?!

*次回移動ルート

14:05:伊勢市駅

 ↓  近鉄山田線:賢島行き

14:52:上之郷駅

※上記列車のルートは2019年11月時点でのものです