寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

伊勢神宮7社1泊2日で公共交通機関だけを使って回ってみた件

そういえば、去年の秋に伊勢神宮にお参りしてきた話を書くのを忘れてました!

 

伊勢神宮7社、1泊2日で公共交通機関だけを使って回ってみた件

f:id:alice-blue-rabbit:20200802030314j:plain

色彩センスが壊滅…そして雑(~_~;)

 

寺社仏閣を巡っているなら、一度は伊勢神宮に参っておきたい!

そんでもって

  • 折角行くんだから、御朱印が貰える7社全部回りたい!
  • 行くメンバー全員運転に自信ないから公共交通機関で!
  • 外宮→内宮の参拝順は守りたい!
  • 二見輿玉神社行きたい!(夫婦岩行きたい)
  • 猿田彦神社も!
  • 参拝前に伊勢神宮限定御朱印帳見たい!

 

我ながら欲張りプラン…(^_^;)

でも、めちゃくちゃ調べて上手くプランニングしたら、何とかなりました!

 

伊雑宮瀧原宮がネック

伊勢神宮御朱印が貰える7社のうち、

この2社だけ他の5社から離れた位置にあるのがポイントです。

 

伊雑宮はまだ電車の本数があるからいいですが、

瀧原宮に至っては、2時間に1本しかないような場所にあり、

公共交通機関のみで移動する場合は事前に調べておかないとキツいです。

 

まぁ、車があれば楽勝そうではありましたけどね…… (。◕ˇε ˇ◕。)

 

◆公共交通機関参拝は「伊勢神宮参拝きっぷ」が便利

関西発・東海発であれば、

近鉄特急券とその他諸々セットになった

伊勢神宮参拝きっぷ」が便利そうだったので、事前に購入しておきました。

 

セット内容はこんなカンジです。

■ 近鉄電車発駅からフリー区間(松阪~賢島間)までの往復乗車券とフリー区間の乗車券
  ※関西発・東海発それぞれのエリア内であれば、ゆきの発駅とかえりの着駅が異なる場合もご利用いただけます。

■ 近鉄電車「ゆき」(発駅→松阪~賢島間)と「かえり」(賢島~松阪間→着駅)の特急券引換券

■ 近鉄電車フリー区間(松阪~賢島間)用特急券引換券2枚

■ 三重交通バス伊勢・二見・朝熊エリア指定区間3日間乗り放題

■ 伊勢神宮 内宮⇔伊勢志摩近鉄リゾート各ホテルを結ぶ「パールシャトル」の片道1回乗車券(事前予約制)

■ オリックスレンタカー約30%特別割引

 

引用元:https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

この旅で多く使う事になる「三重交通バス」「CANバス」は、

通常だと片道400円くらいかかる場合が多いのですが、

これのお陰で、何も気にする事なく乗りまくれました!

 

当時はこれに「いせ鈴」の引換券もあったので、いい記念になりましたねー

 

◆次回予告

という訳で、暫くは伊勢神宮関連の記事を更新していきます。

減便が発生しているので参考にならないかもですが、

一応、当時使ったバスの乗車時間やルートとかも記入していこうと思います。

 

更新頑張るのでお楽しみに(`・ω・´)←