寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

えっ?「Amazonのアカウントが停止されました」???

今日、たまたま某フリーメールを確認していると、

このようなメールが届いていました。

f:id:alice-blue-rabbit:20190817224453j:plain

文章化するとこんなカンジですね

◆件名
あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました

 

◆From
Amazon.co.jp[no-reply@accounts.google.com]

 

◆本文
あなたのアカウントは停止されました

 

こんにちは[メールアドレス]、

 

誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。

そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、

セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

 

アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。

それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック.

 

[確認用アカウント]

 

宜しくお願いします
Amazon Protection

 

Copyright @ 2019 Amazon Inc. 1 Infinite Loop、クパチーノ、CA 95014、All Rights Reserved。

 

 ・・・こわっ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

一瞬、ブクマからAmazonを開いて確認しようとしましたが、

とりあえずメールの件名でググってみることに…

 

案の定、フィッシング詐欺メールでしたw

 

まぁ、Amazonとはいえ、日本語怪しすぎですよね…

ってか、クパチーノって何w

カリフォルニア州の"Cupertino"という町の名前で"cooperation"の誤訳らしい

 

っていう、今日も御朱印と全然関係の無いお話しでした。

あ、こういう系のメールが届いたら、慌てず騒がず

 ・メール内のリンクは開かない

 ・件名でググってみる

 ・どうしても気になるなら、ブクマ等から開くorググったURLを開く

  ※ただしググった先もフィッシングサイトの可能性あり

 

件名でググると、だいたい

「こんな件名のフィッシング詐欺メール届きました!」

って内容の記事がいっぱい出てくると思うのでオススメです。

(本家サイトのヘルプが出てくることも)

 

ともあれ、詐欺には引っかからないよう気をつけましょうね(・∀・)