寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

清水寺(きよみずでら):西国三十三所 第十六番札所

舞台から飛び降りるところでおなじみ

京都最大級の観光名所

音羽山 清水寺(おとわやまきよみずでら)」に行ってきました!

 

清水寺

お土産ホイホイ(ォィ)のある坂をずっと上っていくと、

見えてくるのが、こちらの清水寺

入口の仁王門。カッコイイ!

スマホの色補正が違う仁王門

西門&三十塔

スマホカメラを使いこなせていない時に撮影した西門&三十塔

 

拝観料を支払い、人に呑まれて進んでいくと、

例の清水の舞台に行ける訳ですが…この日も生憎工事中でした (。◕ˇε ˇ◕。)

という訳で、清水の舞台から見た子安堂でも。

昔取ったVer.

子安堂

いつものランプかわいいのアレですw

 

御朱印

舞台のある本堂の裏手に納経所があるので、そちらで頂けます。

清水寺広すぎてよくわからなくてスルーしちゃってたのですが・・・

善光寺堂という所もあって、そこでも御朱印貰えたみたいですね。

 

清水寺は行きやすいので、またの機会に行くとします(´・ω・`)

 

地主神社

清水寺の中に「地主神社」という縁結び神社があります!

縁結びの神様で、こちらも人気スポットです^^

 

境内内にある石から石まで目をつぶって行けたら恋が叶うという石もあり、

男子学生が挑戦して、友人らの協力でクリアしてました(・∀・)

※普段は人が多すぎて挑戦出来ません

 

尚、こちらの神社は御朱印の受付はないようですので、ご注意を

 

◆飯テロコーナー

清水寺方面に行くときに、ほぼ必ず利用するのが「夢二カフェ 五龍閣」

 

大正モダンな感じのレトロな喫茶店で、

トイレもキレイ(ポイント)で休憩にピッタリです☆

 

焼肉でおなかいっぱいだったので、この日はサイダーだけにしましたが、

京野菜カステラがオマケで付いてきました(*´∀`*)

別の日は「黒蜜豆腐スイーツ」

豆腐に黒蜜ときなこをかけていただく、

健康茶つきの意識高い系スイーツでしたw

黒蜜トローリ!

美味しかったです^^

 

しかもここのお店は登録文化財だそうで…

文化財に入れて、美味しいスイーツ食べれて、

綺麗なトイレを使わせてもらえるので一石三鳥ですねv

 

◆おまけ

途中で休憩したお団子屋さんにて。

桜のソフトクリーム美味しかったけど、写真は撮影してないよ!

二年坂からのながめ

二年坂のながめと、

別日に友人が近くの雑貨屋で購入した危険な香りのするストラップ()

 

◆まとめ

拝観料   :400円

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:40分~

広さ    :★★★★☆(把握しきれていない

参拝難易度 :★★☆☆☆(人の多さ的な意味で

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.