寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

施福寺(せふくじ):西国三十三所 第四番札所

ネタが溜まってきたので、今日から通常運行はじめます!

 

という訳で、まずは西国四番札所の施福寺(せふくじ)から・・・

 

施福寺

槙尾山(まきおさん)の山頂にある施福寺は、

西国を三十三箇所めぐった方の話によると最難関だそうです。

まずは交通手段。

最寄の和泉中央駅or和泉大津駅から出ているバスが1日数本(´・ω・`)

 

仕方がないので、車を借り、運転できる友人に

最寄駅から槙尾山のふもとの駐車場まで運転をお願いしました(´・ω・`)

 

*槙尾山のふもと

駐車場から出ると、もう緑。

急こう配な坂道が続きます。

サイ銭はお供えしちゃいけないそうですw

この、ちょっと荒れた橋のカンジ、好きです(*・・*)

しばらく進むと、山門に到着です!

ちなみにこの山門付近を調べると、

杖を借りる事が出来るので、持って行くといいかも知れません。

 

まぁ、本当に杖が必要なシーンって、

山門の前にあるんですけどねっ☆

あとはズンズン山道を進むだけです。

 

槇尾山・途中

途中にあった霊場

 

施福寺

途中ですれ違った方と挨拶を交わしつつ

(すれ違い時の挨拶はハイキングや登山のマナーらしいです)

ガンガン登っていくと、山頂の施福寺に到着です(ノ´▽`)ノ

え、やだ、紫色の光が移り込んじゃった///

 

ほぼ水の流れていない手水舎

灯篭かわいいー

 

槇尾山の更に上

施福寺の横に何やら階段が伸びていました。

折角なんで登ってみました!

 

一番上まで登ると、かわいらしい祠が・・・!

上から見た施福寺

なかなか良い景色でした。

 

*最難関???

坂道は少々急でしたが、歩数計アプリによると10,000歩弱。

交通手段さえ何とかすれば、それほど苦ではないように感じました。

(まぁ、1km程度ですしね)

 

伏見稲荷の山(4km)で往復15,000歩くらい。

これが最難関という事であれば、他のお寺は余裕かも知れません(フラグ)

 

施福寺付近のグルメ

そんなものはなーい!

ので、偶然見つけたフレンドリーのハンバーグでもどうぞ!!

 

◆まとめ

拝観料   :600円(中に入る場合、金額うろおぼえ

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:60分~

広さ    :★★★★★(登山的な意味で

参拝難易度 :★★★★★(とりあえずMAX

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.