寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

御朱印帳、使い分けるか分けないか

御朱印集めをしているとぶち当たる(?)問題
 
御朱印帳は神社とお寺で分けるか否か
 
私は、神社で御朱印帳を購入した後に、
寺の御朱印がいくつか捺された母の御朱印帳を見つけたので、
成行きで分けていますが・・・
 
別に分けても分けなくてもいいと思います❤
昔は「神仏習合」で、神社とお寺が一緒に信仰されてましたしね!
 
噂によると、お寺で神社の御朱印帳出したら嫌な顔されたとか、
断られた等の話があるみたいですが、
今の所そのようなお寺・神社には出会っていません。
 
関西だからなのか、偶然なのか…( ・'ω'・ )ウーン
 
あ、ちなみに、神社とお寺が昔みたいに習合してる時は、
フィーリングでお寺か神社の御朱印帳を出すようにしていますv
 
他の人は使い分けしてるんですかね?
という訳で、無駄にシャレオツなアンケート置いておきます( ^^) _旦~~