寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

総持寺(そうじじ):西国三十三所 第二十二番札所

4月の話にさかのぼりますが・・・

 

西国二十二番札所 兼 

摂津西国二十七番札所 兼 

摂津四国四十七番札所 兼 

ぼけ封じ近畿十楽観音六番札所(いっぱいありすぎw

 

総持寺に行ってきました!

 

総持寺

入口で亀さんのお出迎えです☆

昔、助けた亀に息子を助けてもらったとかで、

お祀りしているのだとか…

 

https://www.instagram.com/p/BxUzoG7h3MS/

この日は年に1回の包丁式が行われる4月18日だったのですが、

まだ桜がキレイでした(*´∀`*)

https://www.instagram.com/p/BxU0jlOBGyH/

友人曰く「来るたびに何かが変わっている」総持寺さんですが、

今日は賽銭箱が新調されたそうですw

賽銭箱に亀が乗っかっていました!

 

*包丁式

西国三十三所のお砂踏みをやっていると、

包丁式が始まりました!

https://www.instagram.com/p/BxU2pgaBA9e/

正式名称「山蔭流庖丁式(やまかげりゅうほうちょうしき)

魚(今回は鯛。鯉の時もある)を指一本触れることなく捌いて、

神様にお供えする儀式です。

 

Σ(゜д゜)   { お寺なのに魚さばくの?!

(・ω・){ 仏様(仏教)じゃなくて神様(神道)だから大丈夫

 

Σ(゜д゜)   { お寺に神道の神様いるの?!

(・ω・){ 昔は神仏習合

      神道と仏教が一緒になって信仰されてたからその名残

 

https://www.instagram.com/p/BxU24MYhBkW/

途中でタァァン!とお魚が立ちました!

お魚が…お魚が立った!!

https://www.instagram.com/p/BxU3ARChCe4/

口に白い何かピラピラしたやつ(大阪的表現)を乗せて完成!

 

包丁式後に、会場となった場所を見せて貰いました!

https://www.instagram.com/p/BxU3X2ZBpbA/

魚を供えられて満足している神様。

 

https://www.instagram.com/p/BxU3ht6BChh/

見事に二つにさばかれた鯛

https://www.instagram.com/p/BxU3nckBesK/

会場となった場所の天井(ナンデヤネーン

https://www.instagram.com/p/BxU3uH6BJ0V/

総持寺さん…次はどこが変わっているのやら

 

総持寺周辺グルメ

*近所の商店街の中にあった喫茶店

https://www.instagram.com/p/BxU4U4JBdPx/

パンにつけて食べたくなるトマトの効いたハンバーグのソースが美味でした!

エビフライも大きくて、サクサクで、うっひょーい(語彙力消失)

 

*西国スイーツめぐりやつ

春限定のサクラ味のかりんとう

他にもプレーンとか胡麻とかありました!

お土産で買って行ったけど結局一人で食べちゃった

◆まとめ

拝観料   :無料

御朱印初穂料:300円(だったきする

拝観時間目安:10分~

広さ    :★★☆☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.