寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

長谷寺(はせでら):西国三十三所 第八番札所

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

今年のゴールデンウィークは、平成から令和に時代が変わったので、

「令和元年五月一日」の記念に長谷寺に行ってきました!

 

長谷寺

生憎の雨でしたが、その雨がかえって、

丁度見頃となっていた牡丹の花を引き立ててくれました(*´∀`*)

 

なので、今日はほぼ写真オンリーですw

 

到着すると、雨が霧のようになって美しい景色となった山々が見れました。

駅の高台から見下ろした風景

https://www.instagram.com/p/BxM_yRDnUoj/

途中にあったレトロな公園。

錆びれ具合がノスタルジックってやつですね!

https://www.instagram.com/p/BxNAep3HsaH/

途中で焼き立ての草餅にホイホイされつつ到着

令和元年ドーン!(お姉さんうつっちゃったまあいっか!

https://www.instagram.com/p/BxNBlHSH3nL/

長谷寺の入口と日本の国旗と雨粒

https://www.instagram.com/p/BxNBzEdHdCE/

長い廊下。人がいるので上の方だけ。

https://www.instagram.com/p/BxNB-a8Hwd_/

ぼたんがお出迎えしてくれました。ボケてるように見えるのは雨のせいw

https://www.instagram.com/p/BxNCdclHveH/

ここだけ灯篭のデザインがちょっと違うんです!キレイ!

 

本堂は撮影禁止なので撮影はしていません。

特別参拝をやっており、そこで観音様のおみ足に触れて、

縁を結んでもらいました!

 

https://www.instagram.com/p/BxNEImOHp2x/

五重塔

https://www.instagram.com/p/BxNFNlZnQJw/

景色を眺める白い牡丹

https://www.instagram.com/p/BxNF4p3nPyn/

なんか撮影待ちのできてたキレイな廊下

https://www.instagram.com/p/BxNGc02Hszg/

*皇室の方々が植えられた松

*牡丹写真集

めんどくさいので、もう一気に乗せちゃう!!!

https://www.instagram.com/p/BxNFdetH6r6/

https://www.instagram.com/p/BxNFm-onY_z/

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BxNG77Mn3dV/

 

 

 

 

 

 

ボタンと消火栓

長谷寺周辺グルメ

*西国スイーツ巡礼やつ

なんか西国三十三所でやってるスイーツ巡礼企画ですが、

長谷寺は草餅だそうです。

 

左がこしあん入りの冷たい草餅、右がつぶあん入りの焼き立て草餅です!

歯の裏にくっつく位、つきたてトロトロで美味しかった(*´∀`*)

関係ないけどコロッケおいしかったw

*長谷路

お昼ご飯は「長谷路」というお店で食べました。

文化財らしいですが、庭がめっちゃキレイ!

メインスペースがいっぱいだったので、

ゆったりできる半個室に通してもらいました!

めっちゃくつろいでしまったw

https://www.instagram.com/p/BxNGys6n8Wu/

頂いたのが、こちらの山菜そば。

柿の葉寿司2個ついて1,100円。

おいしいし、景色いいし、ゆっくりできてよかったです!ゆっくりしすぎたけど!!

◆まとめ

拝観料   :500円(特別参拝見るなら+1000円、セットで1350円

御朱印初穂料:300円

拝観時間目安:90分~

広さ    :★★★★☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆ 

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.