寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

興福寺(こうふくじ):西国三十三所 第九番札所

前回記載した、元興寺 に続いて、

西国三十三所 第九番札所のある興福寺に行ってきました(`・ω・´)

 

興福寺

敷地に入ってから目に留まったのが、こちらの五重塔

https://www.instagram.com/p/BxCBJ_GDSWw/

https://www.instagram.com/p/BxCTmw4j3KP/

かっけぇ!まじかっけぇ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

敷地内は、建物が沢山ありますが、うち3か所で拝観料が発生します。

大人(大学生以上)で個人で行く場合は…

  • 国宝館:700円
  • 東金堂:300円(国宝館とセットなら900円)
  • 中金堂:500円

全部回ると1400円です ((((;゚Д゚)))

 

時間とご予算の都合により、今回は東金堂と中金堂だけにしました。

*東金堂

https://www.instagram.com/p/BxCZC9wDe_M/

たまたま人のいないタイミングを見つけたのでパシャり。 

※中は当然撮影禁止

https://www.instagram.com/p/BxCZUlcDauo/

のれん?の図柄が鹿で奈良らしくて素敵でした(*´∀`*)

 

中身は、大仏様がドーンと座ってらっしゃいました。

拝観時間は5分~10分でしょうか。

ちょっと高s…

 

*中金堂

人が多かったので写真撮ってません☆(・ω<)

鮮やかな色彩が美しいお堂でした。

こちらも拝観時間は5分~10分といったところでしょうか。

 

*南円堂

御朱印を頂けるのは、こちらの南円堂になります。

西国三十三所の第九番札所も、こちらの南円堂になります。

外から参拝する形になり、特に参拝料金等は不要でした(*´∀`*)

 

人が多すぎて写真は撮れずorz

八角形の美しい建物なので、興味のある方はググればいいと思います!

 

興福寺のおみくじ

 

https://www.instagram.com/p/BxChGyRDrLt/

しかわいい()

鹿人形とおみくじのセットでしたw

 

◆まとめ

拝観料   :無料~1400円(見れる所広がったらもっとかかるかも

御朱印初穂料:300円(たしか

拝観時間目安:30分~(国宝館とか見てたらもっと時間かかるかも

広さ    :★★★☆☆

参拝難易度 :★☆☆☆☆(駅からそんなに離れてない

情報提供・企画:©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.

 

◆おまけ飯テロ

お昼ご飯にヒサゴ屋食堂という、恐らく古い食堂をキレイに改装したのであろう、

和風モダンが素敵な食堂に行ってきました!

https://www.instagram.com/p/BxCZuhCDvZe/

ミニうどん&ゴハン&お漬物がセットになった日替わりのトンカツ定食。

ソースかおろしポンズかを選べる感じです。

 

日替わりは、焼き鯖もありましたが、魚の食べ方が汚いのでトンカツでw

 

サクサクのトンカツにトロトロのソースが絡んで美味しい上、

美味しいゴハンもおかわり自由(確か)

 

おやつに、前日に某料理教室で作ったベイクドチーズタルトを持ってきたので、

おかわりとかはしてないのですが…

 

↓ちなみにこれです。

なんといっても、

このド観光地で780円(税別)(確か)でゴハンを食べれるのが最高!

もしあのあたりに行くことがあれば、また寄りたいと思います。