寺社仏閣で御朱印とか集めてるゲーマー女子のブログ

関西中心に参拝した寺社仏閣の話をゲーマー女子(?)がテキトーにゆるーくお届け!ほぼ写真w

壷阪寺(南法華寺/みなみほっけじ):西国三十三所 第六番札所

西国霊場(西国十三箇所)第六番札所 兼 神仏霊場奈良25番

眼に難病をかかえた手術を控えた家族の祈祷と花見を兼ねて、

眼病封じのお寺、壷阪寺に行ってきました!

 

◆壷阪寺

ここのお寺、ググるといっぱい写真が出てくるんですが、

桜がキレイなんですよ!!

 

3月の終わり頃だったので、

残念ながらまだ3~5分咲きといった所でしたが、

それでもこんな感じでキレイでしたよ(*´∀`*)

 

 

https://www.instagram.com/p/BwzNCGnDsxa/

 

https://www.instagram.com/p/BwzQK_ejPLD/

広くてキレイなお寺なのですが、

最寄の壺阪山駅から壷阪寺前まではシーズン中の土日でもバスが1時間に1~2本、

シーズンオフの時は2時間に1本しかないらしいです。

 

行く時は、計画立てていかないとヤバいので注意です(・ω・;)

https://www.instagram.com/p/BwzSb9Cj6pH/

千手観音(千本手があるとは言ってない)

https://www.instagram.com/p/BwzSSM5DsCP/

立ってる観音さんと寝てるお釈迦さん

https://www.instagram.com/p/BwzShaIDkrr/

と多分観音さんの手

 

丁度行った時は、お雛様が展示してありました。

なんと写真撮影OK!

 

https://www.instagram.com/p/BwzRzFgj7MG/

オムライスとかハンバーグとか食べてる、

かわり雛もいて、なかなかの見応えでした。

 

4月に目の手術をする家族がいたので、かわりに眼病封じ祈願もお願いしてきました!

が……御祈祷は年2回で、次回は5月…(・∀・){マニアワナイ

 

願主1名につき500円で、

願主の名前入り御朱印と次回拝観券つきなので、お得ですね。

(お得という表現が良いのかどうかは不明)

 

◆壷阪寺のお土産

・め煎餅(たまごせんべい、手焼きらしい

・めぐすりの木飴(目にいいメグスリノキのエキスを入れた飴

・柿飴(柿の形が可愛い飴

 

あとは、御祈祷済みの目薬なんかも販売してました!

気持ちかなり効く気がします(`・ω・´)

 

◆まとめ

拝観料   :600円

御朱印初穂料:300円(だっけ?

拝観時間目安:1~2時間

広さ    :★★★★☆

参拝難易度 :★★★☆☆

参拝企画  :©生八ツ橋モナカソ All Rights Reserved.

 

バスの時間には要注意ですが、また行ってみたいお寺でした。